リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月26日 0歳5ヵ月22日

※途中ウンチ描写あるので注意

 

24度/19度 強風の予報だったが午後からマジ風強くて干してたオムツがバンバン飛んでた。

夜中のピはおっぱい終わって置いたら二度と動かなかったので、おむつも替えずそのままに。おむつは朝まで大丈夫でした。さすが12時間OKと言ってるだけある。

その朝だが5時55分であった。おしい!あと1時間寝ててくれ…!このタイミングで掃除機かけられなかったら、ナチュラルにサボリになった。たまにはいいよね…って思いつつ床見たら結構髪の毛落ちててよくない。

朝起きたらあたまいたい。薄着にしすぎたか?赤ピの具合は平気かね、とりあえず熱計ったりしてるけど大丈夫そう。

アカチャンホンポで買ったパジャマはいいかんじだったが、保湿前におしっこまみれにされた。もう脱がさないから、祖母にもらったかぶりの肌着にして、西松屋のYOU ARE STRONG Tシャツと、寝るのとお出かけ時だけデニム風パンツ着せた。少しお兄さんになった感じある。(※YOU ARE STRONG Tシャツ:Tシャツにそう書いてある。いつか写真載せる。)

朝ねんね前、ピがウッウッて言ってるけど覗き見てもうんち見えないから、あれ〜とか言ってたんだが、おしっこしたタイミングでおむつ替えてたらお尻の穴周りだけうんちついてた。あらーまたちょびっとのやつかな〜っておしりふきガサガサ出してたら、ブリュリュリュってうんちしだした。下に何も敷いてなかったので、とっさに手で受け止めた。ヒーッ!しかも両手。それでも溢れ出す勢いであった。まだ旦那いたので、「たすけてくれ〜!」って叫びまくったが、ドライヤーしててしばらく気づかなかった。これ命に関わる話だったらどーすんや。気づいた旦那に、ピのケツ下におしっこしただけの布おむつを敷いてもらい、アフターケアを任せてトイレへ。足でドア開けて、トイレットペーパーでうんちを拭き取った。石けんでよく手を洗った。たいへんだった。
ありがたいことに、ねんねは高速でゴロンねんねしたけど、横向きで心配。9:10見たら仰向けになってたけど、タオルケット全部赤ピの下になってた。引き抜いて掛け直した。起きるんじゃないかヒヤヒヤしたぜ。。

今日の離乳食はスプーン持たせてみた。私のスプーンが取られるのは防げたが、ピのスプーンばっかりチュパしちゃって、パクパクが妨げられた。まぁ一応ほとんど食べたかな。予定通り明日は増やすぞ!
散歩は近所にお買い物。また前向き抱っこしてみた。100均でピ用の手鏡を購入。
雨降ってきたから急いで帰宅。次の寝かしつけ1時間かかったデュフ。でも1時間半寝てくれたから焼きそば作って食べて昼寝までできたよ。その次の夕寝中、親戚に電話してたらピ15分で起きちゃったので風呂オペ開始。夜ねんねは横向きでゴロンねんねしたが、仰向けに戻る時に起きたっぽい。再び寝かせたところ反対向きの横向きですぐ寝始めたが、そのまま起きず。20時には寝てくれて助かった!

ごはん食べてまだ22時だったけど、家のことしないで寝てやったもんねー

暑いから通勤に使ってたブルーのトップス着たけど、ヒラヒラは授乳の時まくりにくいのでよくない。ぴったりTシャツが理想。

なんかのタイミングでおまるにバリバリのおもちゃが投入されていた。いつの間にそんな高度なことができるようになってんだ…!中身すぐ捨てないとダメだな、普通におまるひっくり返すし。(※バリバリのおもちゃ:布状の、バリバリ音がするおもちゃ。)
あと、らくらくあんしん離乳食の帯は赤ピに破られました。一緒に読もう〜ってやったけどダメだった。(※らくらくあんしん離乳食:本。後述。)

そういや絵本読んだ↓確か昨日
・おかあさんどーこ
構成的には「おかあさんだ」とほぼ同じだが、文章量が多く、絵もリアル寄り。やはり中身より本をグシャグシャする方が楽しいらしいぴ。しばらく借りてくるのはよそう…。

一流の睡眠 Audible聞き終わった。作者さん、外科医で夜中とか呼び出されて手術するとかやってたから、そういう生活スタイルでも耐えられる睡眠の質を上げるコツとか聞けるのかと思ったら、ちょっと違ったな。結局いつ寝たらいいとか規則正しい生活を送れって話に終始するかんじね。。
メモ→眠くなるのは朝起きて15時間後

親子で読むケータイ依存脱出法 読み終わった。子の方が読んでくれるかは微妙かな。ケータイにまつわる色んな大人の意見と、それに対して誤解があれば丁寧に解いていくというかんじで、親の方がどうケータイを扱っていくか考えるにはいい本ではないかと。
学術的裏付けがない部分は正直にそう書いてるところ好感持てる。悪影響はスマホ脳とかで仕入れて、どう制限していくべきかはこの本を参考にしていくってかんじかね。あと電磁波が発ガン性あるってデータ出てるってのは知らなかったよ。。私も使いすぎは気をつけねば。

 

----
1年後の私より

・セパレートの服を着せるようになった。が、布おむつでおむつ替え頻繁なので、初夏なのに甘えて家で起きてる間はいつも上しか着せてなかったw肌着はボディスーツタイプでお股で留めるやつ。布おむつは半分くらい肌着でホールドされていたと言っても嘘ではない。

・30年以上生きててこの日人生で初めて「助けてくれー!」って絶叫したわ。

・らくらくあんしん離乳食↓

無難な内容。だがそれがよい。このシリーズ、特典で電子版も読めるようになってるけど、一切使わなかった。育児書は紙を買うべき。

・親子で読むケータイ依存脱出法↓

親子で読む ケータイ依存脱出法

親子で読む ケータイ依存脱出法

  • 作者:磯村毅
  • ディスカヴァー トゥエンティワン
Amazon

これも確かKindle Unlimitedで読んだ。子どもへのスマホの与え方にビビりすぎである。でも色々読むと、ビビりすぎるぐらいでちょうどいいなって思います。