リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月25日 0歳5ヵ月21日

28度/13度 昨日ピの半袖買っといてよかった。。
離乳食をすりすりして冷凍してから寝たのが日付変わるか変わらないかくらいかな。まぁ寝入ったなー(私が)って感じではあったがピに起こされたのは0時台だった。おむつ替えてる最中1時25分に勝手に寝たが、横向きだったのでムーンとなる。悩んで仰向けに戻したがやっぱり起きて、それなり時間かかった。

7時まで寝てくれるかと思ったら5時前に起きた!キシャーー!おっぱいあげておむつ(紙)替えたところで限界。寝かせてくれ〜ってやってたら旦那が起きて、寝かしつけやってくれた。次起きたら8時半くらいでピと共に寝室に閉じ込められていた。光は当ててくれっちゅーに。(※寝室はカーテンの遮光性能がすごいので、扉閉められると日中でもかなり暗黒。)

7時半くらいに起きてたらバッチリ午前中に2回目のおっぱいが来るんだが、遅起きだから微妙じゃないかーと思いつつ、次起きた時で離乳食にした。おかゆ小さじ1である。アカチャンホンポで買った器にフリージングおかゆを入れて600W30秒。溶けはしたがもっとあったかいほうがいいのでは?と+10秒。結果、温度で色が変わるスプーンが真っ黄色に変わり、フーフーできないので5分くらい待つ羽目になった。30秒で止めればよかった。(※虫歯がうつると聞いて、離乳食は親のフーフー厳禁にしてる。)
赤ピを膝に乗せてテーブルにつき、私が自分用スプーンを口に持っていくのを見せて、同じようにやるんだよ〜と言ってスタート。口元にスプーンを運んだら、すごい食らいついてきた!しかしおかゆは口に全然入っていない!興味の対象はスプーンだったらしく、スプーンにつかみかかった!そして指チュパを始め、手についたおかゆごとチュパチュパし始めた/(^o^)\いきなり手づかみ?!「パクッ、ごっくん。で、次は?」みたいになるの想像してたが、なんかちがった。
その後も、パックンはするが、スプーンにおかゆは残るし口のまわりにつくしで、実際食べたのは2/3くらいかな?まぁ初日だしこんなもんかな!

そのあとおっぱいあげてたら、ベビーベッドのレンタル屋さん来た。ベッドの荷物置き用板持ってきてもらった。(※先日レンタルした標準サイズのベビーベッドの下に荷物置けるように入れるオプションの板、一緒に注文するの忘れてて後から頼んだ。)ベッドバラさないとハマらないんじゃないかと私が危惧していた通り、おじさん柵外してた。ほらみろ!(※旦那はバラさず行けると主張していた。)
レンタル屋さん思ってたより早く来たので、散歩行くことにした。最高気温27度の日の13時に散歩ってどうよ、、と思いながら出たけど、やっぱり暑かった。次からは午前中か夕方にしよう。昨日買ったくまちゃんハットを装備したピ。顎ゴムかけるのめんどくさくて帽子の中にしまったつもりが、スーパーでガラスに映ったピみたら鼻にかかってた。。ごめん。あと前向き抱っこしてみた。洗面所でチェックしたときはニッコニコだったけど、どうだったかしら。様子が全然わからん。とりあえず口元にきたネックサポートがグショグショになってた。

寝かしつけ1時間かかってしんだ。15分でウトウトしはじめたところでゴロンねんね練習を試みたがただのゴロゴロになっただけだった。昼はスーパーで買ったシンガポールチキンライスです。

次の起きてる間に床マットを拡張した。拡張した方向には全く進まないピであった。(※ジョイントマット8枚だったのを、16枚にした。)
ピさん16時に起きたけど、17時40分にはもうネムの舞をしてたので、ねんねのお部屋に連れていってみた。全〜然寝ないオワタ。終始怒り続けていた。18:46おっぱいで寝かそうとしている。→寝た。爪も切った。切れそうで切れない爪。風呂の前に私なんか食べたかったしおむつも取り込みたかった。19時半に起きた。起こした?遅くなっちゃったなー

風呂はバスチェア+バスマットを初運用。バスチェアはすごく気に入ったみたいでずっとニコニコしてたし足元の笛ピーピー言わせてた。問題は洗い方。バスマットに寝かせると確かに石鹸チュパ率上がる。ベビーバス方式に慣れすぎて抱きかかえて洗うのもやりにくい。バスチェアで無理くり洗うのがよかったのかもしれん。
風呂上がる直前からおちんちんがパンパンだったので、ずっと「おしっこしないの?!」って言い続けてしまった。うざかったか。保湿終わった後におまるでしてくれた。暑いのでグリーンのパジャマ(※半袖)を着せてみた。かわいいが、かぶりもズボンも着せにくい〜。すげー嫌がってたけどただ機嫌悪いだけだったのかも。
私はロフトで買ったターバンを巻いてみている。前の毛がはみ出すが9割は包まれているね。
旦那帰ってきたので寝かしつけ代わってもらった。おっぱいまた大暴れだったし私は満身創痍や助かった。

 

----
1年後の私より

・やっと始まった離乳食。5ヵ月になってすぐに始めなかった理由は100%コロナです。ピのスプーンへの執着すごかった。

・ベビーベッドのレンタル、うちはホクソンベビーです。

【ベビー用品レンタル】ホクソンベビー

ホクソン便なら組立解体やってくれるので助かる。レンタル料どんだけかかったか全然計算してないw途中でミニ→標準に入れ替えたから、初期費用が余計にかかってはいる。でも買ったらベビーベッド卒業後始末に困ることを考えるとレンタル一択だし、状況に応じて気軽にチェンジできるメリットを享受できてるから、無駄に高い買い物はしていないと思っている。

・ワンオペ風呂上がり、私が髪乾かすヒマなかったので、やっとターバン買った。冬終わったがな。次の冬にバスローブも買う。両方もっと早く買うべきだったよ…。