リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月24日 0歳5ヵ月20日

21度/15度
23時に起きたピは3時にも起きました!ゴロンねんねしないな〜ゴロン(静止)ではなくゴロゴロ(回転)してしまう。。背中スイッチ失敗したと見せかけてそのまま寝るパターンになる。

今日は朝ねんね後からショッピングモールに行った!アカチャンホンポが主目的だが、スニーカーやユニクロなど私が見たいものもあらかた見た!ベビーGAPなども見た。少しお高めか、、サイズ規格が日本と全然違う。昼ごはんはフードコートでテイクアウトして車に戻り、おっぱい中に旦那に食べてもらい、おっぱい終わってから私がいただいた。
更に西松屋まで行った。赤ピ疲れたのか折り畳まって寝てた。私も疲れまくってて更に車にも酔ったのでグッタリしてた。寝るのは失敗。
半日出かけてたけど、赤ピは授乳1回おむつ替え1回で耐えてくれた…!ごめんねぇ。

帰宅後はおっぱい飲ませて、頃合いを見て寝かしつけを旦那に依頼したが、45分経ってあきらめた。もっぺんおっぱいにしたけどけっこう飲んでた。
19:28 と、思ってたら、あそんでるピの顔見たら口の周りが真っ白…!すんげー吐いてた。びびった。飲みすぎか?!

ベビーバスの端がカビまくってたことに水曜ぐらいに私も旦那も気づいていた。そこで風呂アイテムをアカチャンホンポで購入。ベビーバスなりバスチェアなりは、6ヶ月までと、7ヶ月からが多くて、前者は使える期間ちょっとになるし、後者はまだ早いしどうすんねんってなった。ワンオペ風呂の待機用に空気で膨らますバスチェアを、洗い場としてバスマットを買った。
ということで旦那にはピをバスマットで洗ってもらったけど、「すげーやりにくい」とのこと。。風呂場から泣き声が聞こえてきたし。うーん、明日からどうすっぺ。石けんついた手をチュパして焦ってた。

夜の寝かしつけは即寝たらしいby旦那。おっぱいの時点でほぼ寝てたしな。風呂上がって見たら、寝てるけど横向いとるがな。めずらし。大丈夫かな、安全的な意味で。→仰向けに戻った。よかった。
餃子ー (※夕飯)

寝る前に10倍がゆ作り始めた!鍋で作るレシピ「40分煮る」と書いてあって挫折\(^o^)/無理せず電子レンジにした。600W3分×3セット、吹きこぼれないよう注意とのこと。たしかに最後のセットでめちゃ吹きこぼれそうになって5回くらい止めた。23:14現在蒸らし待ち。このあと粗熱を取って、凍らせる予定だが、何時になりますかね。。

 

----
1年後の私より

・家では布おむつでおしっこのたびおむつ替えしてるくせに、お出かけになると朝から外出してても1回の紙おむつ替えで済ませてしまうことがしばしば。。人と会うならともかく、買い物とか時間の融通利く時は意識して替えてあげたいよね。

・バスチェアはこれ買いました。

shop.akachan.jp

バスマットはコレ。

なんかバスマットの上にバスチェア置きたくないと思ってミニにしたけど、後日立ってウロウロするようになってから転倒時ケガ防止に標準サイズのものを買い直した。最初からデカいの買えばよかった。

・離乳食始める前の人にこれは伝えたい。「おかゆ、作るのにめちゃ時間かかる」。炊飯器を使え!なぜ私は炊飯器を使わなかったのか、その理由は後日。

 

今日はタブレットから更新してるのでバナー貼ってみる(毎回貼らないと意味ないだろ