リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年4月23日 0歳5ヵ月19日

25度/17度
1時前にピ起きた。旦那まだ起きてたけど入れ替わりで寝室送りにしたのでいつもどおりリビングでおっぱい。
23時前に寝た私は比較的元気だったのでゴロンねんねにまじめにトライした。しかし置いたら寝返りと寝返り返りを延々繰り返し続けてダメだった。2回目は成功したと見せかけて動かなくなってねんねの呼吸10回やった直後に1回目と同じことしだした。フェイントやめろ。2時間くらいかかった。(※ねんねの呼吸:限界までゆっくり息を吐いてシーッて音を出す。胎内音に似てるらしい?抱っこして置くまでの時間とか、寝たと判断する時間の単位として、ねんねの呼吸○回を活用している。)

朝は6時に起きたが、掃除機ないから割とスムーズだった。旦那は乙四受けに出かけた。
10:21現在ピ2時間くらい寝てる。

ピ朝2時間半も寝た。その間、小児科に予防接種の予約の電話した。療養期間から2週間開けばいいらしい。最初GW中日の金曜って言われたけど、すぐ電話かかってきて、GW明けの火曜になった。結構先になってしまったが湿疹どないしょ。私がキンダベート(※ステロイド剤)コソコソ塗ってるせいか真っ赤っかなのは治ってきたけど、かゆかゆは続いてるっぽいしなー。
後輩うちに呼ぶ約束したで!たのしみ〜どのようにおもてなししようかしら。急いて29日にしてしまったが美容院行っておきたかったな。。

旦那が帰ってきたら散歩行くかーと思って、セカンドフェーズは平和に過ごした。
ちょうど次の昼寝してるところで旦那帰宅。試験会場そばで揚げパン買ってきた。もぐもぐ。

ピが起きてから、一緒にスーパー行った!やはり食料品選びは楽しい。これからはスーパーぐらいは毎週行きたいなー。1時間強で帰宅。ピさん道中は寝なかったけど、帰りは昼寝してくれた。

風呂は比較的オペレーションスムーズだった記憶。おっぱい中クソ蹴られた。赤ちゃんからの暴力止まらん。

赤ちゃんファーストやっと利用登録!ベビーカーもらった。厚さ18cmと他に比べて圧倒的に小さく畳めるやつにした。(※赤ちゃんファースト:当時東京都がやってた、出産したら10万円分のカタログギフトくれるやつ。商品は1個じゃなくて、10万円以内ならいくつでも選べるし、発送タイミングも期間内なら分けられる。まだやってるかはI don't know)

私は22時半に寝たが、ピに起こされたら日付変わる直前だった。おっぱいあげたら寝たので、ベッドに運んだらそのまま動かなくなった。ありがとう〜おむつも替えずに寝てやったぜ!

 

----
1年後の私より

・私は新卒入社2ヵ月後に高卒の同期と共に易々と受かった危険物乙四だが、1年後の今も旦那(大卒)いまだに合格してなくて何回も試験に行くのでイライラしてる。

・スーパーで生鮮食品の旬を感じながら買い物をするのは結構好き。今の家、保育園〜家〜駅間にスーパー無いので、入園後は生協宅配に切り替えた。ちょっとさみしい。