リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月22日 0歳5ヵ月18日

24度/13度 また夏や 春チラ見せしかしてないがな

夜中〜なかなか降りてくれないし蹴られまくるし旦那はイビキうるさいしでイライラマックスエクステンションだぜ〜 2時間かかりかけた。ごふ。ゴロンねんね横向いちゃう現象今日もあった。(※マックスエクステンションはスターオーシャンシリーズの必殺技。ここでは単にMAXの意。)

朝ねんね〜しねぇ〜〜\(^o^)/実際クソキレている。保湿が起床後2時間ギリギリになるし赤ピは全力でチュパガードなど妨害活動してくるし(※指をチュパすることで着替え等を妨害)かぶりの肌着ローションクソ塗りづらいしでイライラしながら寝かしつけ突入したらギャン泣きで落ち着いた後も全然降りないしアアアア なんで2時間ギリギリになったのか、、私が起きるの遅いのとうんちしたせいか。前者や。
1時間経っておめめぱっちり開いてきちゃったからおっぱいにしている。うとうとできそうならしなよーって言ってるけどしなそー
→10:42 した。寝かせている。ここから散歩に行くとちょうどよいが、私は飯をいつ食べればいいのか、、グラノーラでも食うか。

↑は左のおっぱいで寝たんだが、起きた後に右もあげたらまたウトウトしてた。グラノーラ食べて、うんちおむつ洗って、その間3回くらいおむつ替えてから、やっとお散歩。図書館→パン屋。赤ピとあまり会話しなかったら退屈だったのか、パン屋の前でフェーンってなって、パン屋のおねえさんをビビらせてしまった。
なんらかの花の綿毛の種がバーッて飛んできて我々を直撃したのだが、あとで見たら赤ピにめちゃくっついてた。

散歩後おっぱいでうとついてたのをねんねのお部屋に連れて行ったが、また寝ねぇーーー/(^o^)\ギャン泣きである。1時間全く寝ないので、またおっぱいに縋っている。。一日の始まりからダメだったけどそれ引っ張ってるわオワタまともなごはんをたべたい

19:15 最後の昼寝は15分だった。目が覚めても見守ってみればいいんかな。
風呂入れた。風呂上がりおっぱい、めちゃくちゃ蹴り入れてくるんだけどホントやめて。左のおっぱいから離れた勢いでクッションから滑り落ちて私の右に座った。なんなのw
寝かしつけ20時過ぎで終わった…!すげー早く感じる。。おっぱいがネムネムだったおかげかしら。家事しっかりやってあげる私やさしい。(※対旦那。遅い帰宅が続いている。)

 

赤ピ絵本感想コーナー
・だあれかな
穴空いてチラ見えする動物の絵本。赤ピは本の内容より、本という存在に興味があった模様。めちゃ触ってたが内容はほぼ見向きせず。

前借りたやつもメモってなかったな↓
・おかあさんだ
動物の子どもがえーんえーん→おかあさん登場=おかあさんだ、が延々繰り返される。さかな、おばけなども登場。私は気に入った。ピは微妙。
・うるしー
東大の研究室が作った赤ちゃんがよく見る絵をチョイスした本。うるしーというくまさんが帽子から色々出す。たしかに見てはいた。
・あ・あ
も・も ぴ・ぴ ま・ま など、続き言葉を集めた絵本。マグカップをぶぶと称するなどよくわからんものも。ウケはよくわからん。

0歳からの歯育て 読み終わった。後半は著者の歯科医院でやっている矯正を延々説明されるだけで、そういうことじゃないねん感が強かった。。とはいえ、前半の生活習慣で気をつけるべきことは結構ためになった。最終ページにまとまってて助かる。歯の磨き方とか歯医者の使い方とかは、普通に自分のためにもなった。今のところできること(自分の口腔ケアをする、おっぱいをしっかり口に含ませて吸わせる)はちゃんとできてるかな?6歳までに顎は8割完成するとのことなので、赤ピも離乳食が進んできたら本格的に気をつけよう。。あと猫背にさせないのも大事みたい。どうしたらいいんかな。

 

----
1年後の私より

・のれんに腕押しな寝かしつけに長時間何回も付き合わされ、ごはんもまともに食べられず、その合間に育児関連の本読んで勉強してるとか、わたくし勤勉にも程があるのでは…もっと評価されていいはずだ!でも誰も褒めてくれないのが育児!かなしい!!

・絵本、いろいろ読ませてたけど、この頃はまだまだ内容よりめくる行為が楽しいって感じ。ただし、うるしーはじめとした東大の開一夫先生の絵本とか、しましまぐるぐるとか、赤ちゃんの目を引くことに特化したやつはものすんごい見る。でも、どんな絵本読んでても、赤ちゃんがパパママのお膝に乗ってる時間は間違いなくプライスレスかな。

・昨日も載せたけど1歳からの歯育て再掲

巻末の年齢ごとやることまとめだけでもかなり有益