リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月17日 0歳5ヶ月13日

17度/9度 午後雨とか言ってたのに晴れてる。

赤ピ6時半に起きたけど、旦那が起きておむつ替えてくれたよ。

また私はドリンクバーと化して、旦那に世話をかなり任せている。(※赤ピがおっぱい飲みたい時にいつでも飲めるドリンクバー。)おっぱい左飲まない問題は利き乳問題なのか?という気がHISAKOさんの動画見て思えてきた。ピ体重昨日で6.2kgと増えがやっぱりイマイチなので、とりあえずおっぱいを1日6回から7回マストに変えてみよう。。
ねむいというか、背中が痛くてなんだか気持ち悪い。うー寒気もする。

赤ピ首の後ろがカサカサ。ちょこちょこ保湿剤塗ってるけどあんま意味ない。湿疹かな。

17:16 私の具合悪いのは治ってきた。ハーゲンダッツマカデミアの美味さに衝撃を受けながらAudible退会した。聴き放題の恩恵受けられるほど聞けないからな。コイン3枚使わないといけなかったので直感で適当に買った。

旦那に図書館の絵本読んでもらうピ。ページを折るな!

ピちゃんお風呂の前にやっとうんちした〜3日ぶり〜って安心したら指先に乗るぐらいの量だった。昼間も明らかにウンウンいきんでたけど出なかったし、うんちカチカチ気味?
ワンオペ風呂するか〜ってところで買い物に出た旦那帰ってきたので、私ひとりで先に入って後から赤ピパスしてもらった。相変わらず保湿クソ泣かれてた。
寝かしつけはわたくしがやった。1時間で寝てくれたぜ…!背中スイッチに悩まされるのがイヤになってきたのでゴロンねんね練習再開することにした。30分で寝かけたので置いてナデナデしたところいい感じに見えたが、ゴロンゴロンし始めたのであきらめた。置くの失敗してそうなったような気もしたが1時間暗闇でやってると忘れるねん。
寝て40分後にフェーって言い出したが、旦那がナデナデしてチュパを促してそのままねんねしてくれた。たすかった!

赤ピ、咳はないけど、声がガラガラ。ガラガラが治るまでは離乳食と予防接種の予約はやめておこう。。。
ちなみにわたしは咳出なくなった感

たまひよが季刊になって、対象範囲が前中後に細分化されとる!ぜんぶdマガジンで読めるけど。

 

----

1年後の私より

・利き乳とは。なんか出が良かったりの差が左右であるらしい。うちは右が利き乳だったっぽいけど、ピさん成長したら左右気にしなくなった。母乳が滞留しすぎないよう左のおっぱいを積極的に咥えさせつつ、赤ピの体重が成長曲線範囲内で増えてるかどうかだけ確認しとけば、こんなにアレコレ考えなくてよかったねん。

・母乳については1-2週間悩んだら、「助産師さんに教えを請え!」これで一発解決よ。とはいえ、当時住んでた自治体は助産師さんに頼りやすいシステムがあったから実行できたけど、他所だとどうなんだろう。フリーの助産師さんの頼り方、もっと産院や健診でフォローあってもいいだろ、というのが私の所感。

・わたくし産前はAudibleヘビーユーザーだったけど、産後はマジで聞かなくなった。聞き放題に毎月金払うより単発で買った方がいいや…と金勘定してすぐ止められるのは私の良いところ。

・旦那のおひざで絵本読んでもらうピは写真もあって(載せないが)、ちっちゃくてめちゃラブリ〜。1年経ってもページは折りがちなので、図書館の絵本の取り扱いには気をつけなければならない…。まぁどの家もやられることは同じみたいで、図書館の絵本はたいがい折り目ついてるよね。

たまひよ、季刊化したら、毎季内容同じになっててめちゃつまんなくなった。。思えば、月イチ(隔月だったっけ?)のペースで出てくる新情報が量的にちょうど良かったし、読者モデルの妊婦さんや赤ちゃんの経過や成長見られるのが擬似ご近所さんを見守ってる感あって、毎月楽しみにしてたんだけどな。

・↑まぁdマガジンじゃなかったら読んでないけど。こういう読者しかつかないから、縮小せざるを得ないんですかね。。dマガジンは月々ワンコインで雑誌読み放題なので(一部ページはカットされてることもあるが)ほぼ間違いなくペイできるので、好きな雑誌数冊ある人にはめっちゃおススメ。