リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月9日 0歳2ヶ月5日

いやーやっと追いついたわ。。2023年1月9日の私です。胃腸風邪たいへんでした、私も赤ピも(あと旦那も)。私は回復してきたけど、まだなんとなく気持ち悪さ残ってる。胃腸を気遣って消化によさげな食事を細々としてきたのだが、そろそろ栄養不足の方が勝ってきた模様。今晩はやわらかごはんにあっさり系おかずと味噌汁にしたけど、一人前食べてもまだお腹空いてる。ごはん追加で炊いた。

胃腸風邪は赤ピが先に発症したんだが、奴はまだ下痢に近いUNCHIをしている。消化にいいやわらかめの食事をと思って、ここ数日は9ヶ月頃向けのベビーフードをあげています。最初は私がやわらかまんまを作っていたが、赤ピはおかゆが嫌いなのでメニューがマンネリになるわ、私が具合悪いところ台所に立つの辛いわで、イヤになったのだ…!

ビーフードはどれも美味しいらしくガツガツ食ってたピだが、今日の夕食では完食後に激怒!足りなかったらしい…。私と同じで節制してた分のハラペコが来たのかもな〜。なんにせよベビーフードのある世の中でよかった!そして子どものゲロを不用意に片付けてはいけないぜ!!

 

----

14度/0度 あったかかったのか
5:03現在 ピ様は私の膝の上でもう5分ほど指をチュパり続けています。起きておっぱいあげようとしたら、お腹すいてるのに気づいたのか、ちょっと泣いて目の前にある右親指をチュパりはじめたのである。左手では私を引っ叩きまくってくるし勘弁してくれ…!
5:18 先ほど痺れを切らして右おっぱいへポジションチェンジ。上の手が上がるクセのせいか右手が離れて泣き始めたので、おっぱいを差し出してようやく吸い始めたぜ。。何も出ないのに10分以上チュパり続けてたの、吸うことで安心しちゃってたのか、おっぱい出ると思ってがんばって吸い続けてたのかは謎である。
次9時半まで寝てしまった。授乳間隔めちゃ空いた。

散歩行った。赤ピも抱っこ紐には慣れてきたようだ。泣くけど。これもまたタイミング悪くて授乳間隔3時間半空いてしまった。今日おっぱい6回になっちゃったよ。。3か月までは7回キープしときたいのだが。(※完全母乳レベルの分泌を目指すべく、頻回めに授乳しようとしている。)
そのあとの寝かしつけ旦那にお願いして昼寝しようとしたら、ずーっとめちゃくちゃ泣いてて私も全然寝れなかった。

夕飯は赤から鍋。おじや作ったらおなかパンパンになって、旦那は食休みしないと動けないほどになっていた。年。
旦那の壮絶な(?)寝かしつけから赤ピは一度起きたが、私のユラユラにより再度入眠。食べ終わってから起きたので、おっぱいあげつつ膝に乗せつつ、来てたLINE返した。(※授乳しながらのスマホはあんまりよくないが…いつもではなかったはずだからヨシ)

風呂、旦那の支度が整ったところで、赤ピをはだかんぼにしたらなんかニコニコしてた。旦那にガーゼ持ってきてって言われたから、赤ピのおなかに乗せて持って行こうとしたら、リビングで(※風呂場で旦那に赤ピを渡すスタイルの風呂の際は、赤ピの脱衣はリビングのベビーベッドでやっていた)赤ピが無表情でつかんでポイって投げ捨ててめちゃ面白かった。
その後の寝かしつけ(※旦那担当)でもいつも通り泣いてたが、一回寝かせてから起きたら、なんかニコニコしてたらしい。感情がわからん。

夕方から右胸がまたゴリゴリになってきたけど、夜の赤ピの吸引力では改善されず。朝に期待。

 

----

1年後の私より

・こっちはパイフォーメーション組んでるのに指チュパり続けるの、理由は謎だけど、愚かカワイイ。

・ミルクを最低限にしたくて母乳分泌増えるように授乳回数多めをキープし続けようとしてたけど、7回でイナフだったのかは謎。保健師さんには現状維持でいいって言われたけど、保健師さんだもんな。。とはいえ、助産師さん呼ぶ?ってレベルでも無かったし。授乳の方針どうしたいかは1ヶ月健診までに固めて、助産師さんにしっかりアドバイスもらうのかベストだったわね。(でも「基本おっぱいあげてればオッケー状態にしたい」とは入院中に言ってたけどね!具体的アドバイス特に無かったよ?!)

・旦那の寝かしつけで赤ピが泣き続けるの、ほっとくのもそれはそれで気疲れするのよね。でも長い目で見ると、当時の通りおまかせで頑張ってもらうのでよかったわ。途中で私に代わっちゃうと赤ピが「泣けばオカアチャンが来てくれるんだ!」って思っちゃうらしいので。

・この頃はよくわからんニコニコが頻発していた。笑うという感情を習得したのが楽しかったのかもな。かわいいね。