リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月15日 0歳1ヶ月11日

15度/3度 夜寒いのかーお世話タイムの時はそこまで感じないけどなぁ

授乳姿勢強化期間 肩が死ぬ
ソファーにふんぞりかえれるよう徐々に改善をしている。赤ピの機嫌がよくないと難しいですが…。
夜中は久しぶりにおっぱい寝落ちでスッと寝てくれた…!メンタルリープ(※ある時期の乳児が成長過程で陥る精神不安定期間らしい)の離脱兆候ならいいんだけどなーてかメンタルリープなのかね謎

本日はお散歩成功ヽ(;▽;)ノエルゴ装着で泣かれたけど、絶叫泣きまで行ってなかったので思い切って出たら、少し歩いたくらいでおとなしくなっていた。
いつ泣き出すかヒヤヒヤなので、買い物行ったけど商品をじっくり取捨選択する精神状態ではなかった。立ち止まったエレベーターでグズ兆候が若干見られたものの、外ではおとなしくしていた。帽子のせいで表情が見えないのが難。目は開いてたっぽい。
帰宅後エルゴから下ろしたら怒りがフツフツと沸いてきたのかめちゃ泣いてた。すまんね。おっぱいで手を打っていただいた(汎用性)

帰宅後はなかなか寝付いてくれず、ハイパーモード(※眠すぎて泣きがヒートアップした状態)に突入してしまった模様。とはいえ、12時台に30分寝てくれて、徐々に1時間寝ることも増えてきた。
しかし夕飯時は30分なんだよな〜。

旦那帰るの遅くて23時に沐浴になった。保湿も終わってそろそろ服着せるか…って時におしっこめちゃ噴出した。赤ピはおしっこまみれになるわ、防水シートはみだすわ、最悪。本人はめちゃ楽しそうにしてましたが。。
おっぱい後、旦那からミルクもらってコテンと寝たそうな。(※赤ピの風呂後はおっぱいあげた後、旦那に赤ピをパスして私が風呂に入っている。)
旦那とお話しするのが1日唯一の楽しみなので、無駄に夜更かししてしまった。

 

----
1年後の私より

・赤ピがそこそこ成長するまでは、小さい体におっぱいを近くまで持っていく授乳体勢がホントしんどかった。回数も多いし。この頃は私の小脇に転がされておっぱいを差し出されないとチュパできなかった赤ピだが、今や自分で私によじ登っておっぱい飲みに来るフリースタイル授乳だからな…成長したねぇ。

・散歩慣れしてない感じ初々しい!

・母乳続けるメリットの一つは「おっぱいで手を打っていただける」ことだと思っておる。3ヶ月頃以降からは機嫌の悪さを収めるためには使わなかったけど、「そろそろ昼寝してもらわないと疲れすぎでヤバくなりそうなのに、どーしても寝てくれない…!」って時には大いに頼っていた。寝てる間は私も動けなくなるんですけどね…。

・低月齢の頃は1回の昼寝の時間まーじで短かった。でも気づいたら1,2時間しっかり寝るようになってた。最初はよく耐えたぜ私。

・当時、風呂上がりの保湿と着替えは大人のベッドの上でやっていたので、おしっこされると最悪だったのである。12月だったし寒々しい床に転がすことに抵抗があったのだ。

・ワンオペ育児でお出かけ慣れもしてない時期だと、帰宅した旦那と話す時間が人間らしいコミュニケーション取れる唯一の時間だったから、毎晩すげー喋ってたわ。育休取らない旦那さんも産後しばらくは早く帰るようにしてほしいし、会社側も当然配慮してくれる世の中になってほしいよね…いや、会社は配慮とか生ぬるいこと言ってないで育休を取らせてやれ…!