リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月21日 0歳17日

※後半ゴリゴリにうんちの話するのでお食事中の方注意報

※今日から投稿時の注釈はフォントの色薄く変えてみた

 

16度/10度


夜のお世話を旦那に任せてみた(※日曜)。私は毎回目は覚めたけど、よく眠れました。
4時半からのターンで無限地獄に陥っていたので、ハリハリになったおっぱいで援護してあげた。困憊していたね。ミルクだけやっぱきついかー


7時台のお世話でさいしょオムツ見たら、おしっこサイン黄色のまんまだったので(※オムツ前面に黄色の線が入ってて、おしっこされると青く色が変わる。)、いやウソでしょって開けたらおしっこズッシリだった。プレミアムパンパースもウソつきだったか…。(※ふつうのパンパースでも同事象発生したことあり)

 

腱鞘炎キツくなってきたかも

 

10時半に赤ピをチェックしたら、服が濡れていた。着替えはもはや定常業務と化してきた。しかしミルク3時間空けの法則に則ると、授乳とつなげるのであればもう少し放っておきたい。(※前回ミルクは8時半頃であった。11時半にミルクにするとしたら、その前のおっぱい→ミルク作成に30分程度かかると見て、11時くらいのお世話着手を想定していると思われる。)そして私は眠いため、20分程度経ったらオムツと着替えをしたのち私を起こすように旦那に指示して、私は寝た。


そして起きたら11時40分だったし、赤ピのオムツも服もそのままであった。旦那も寝ていたのだ。

旦那はヤベーとか言いながら一番最初に自分のトイレに向かって行ったので、私は殺意の波動に目覚めた。それは夕方まで続いた。
昼ごはんの焼きそば食べてる時の会話で、授乳の間隔をあけすぎることの重大さに旦那はやっと気づいたらしく(※言うほど空けすぎてないけどね…)、そのあとずっと無言でちょっとウザかった。

 

赤ピの機嫌がめちゃ悪になってきたし、うんちが24時間以上出ないままだったので、綿棒による肛門刺激を敢行した。1回目はひよってあまりグリグリできなかったので効果がなかったが、18時くらいに思い切ってやった2回目で、ヌルヌルと本当に大量にうんちが出てきた。これは!たのしい!すごくスッキリした!わたしが!
うんちすごくてオムツ1枚で受け止めきれなくて新しいオムツ追加で広げたものの、いやきれいなままでつけられるやつ手元に無いじゃんってプチパニックになった。
そして赤ピの機嫌は改善されるかと思いきや、あんまり変わらなかったのであった。ミルク飲んでくれ〜

 

コリンクのコミュニティデイだったのでイロチだけ確保しておいたZE

 

沐浴あがりにタオルで包んでる合間におしっこされたようで、我々のシーツが死んだ。(※当時は、赤ピの風呂上がりの保湿・着替えは、大人のベッドの上にタオル広げてやっていた。)

 

---

1年後のアタイより

・目は覚めてもベッドから出なくていいだけで、だいぶ身体休まるよね。全国のパパ、妻を思いやる気持ちがあるのなら、たまには夜中の授乳対応してあげるべし。おっぱいの張りに気を配ってあげられると分かってる感めちゃある。

・旦那に厳しい。「夜中起きてくれたんだし昼間寝てても許してやれよ」という気持ちと、「私は毎日夜中起きてるし、平日昼間は一人でやってて寝過ごすことも許されないんだから(結構寝過ごしてるけど)、週1回くらいちゃんとやれや」という気持ちが、1年後でも3:7くらいだわ。笑

・産後の妻が旦那に殺意抱きがちになるのは、脳科学的に仕方ないことらしいです。(出典:夫のトリセツ)

・授乳間隔ルールも知らないわけ?産前から育児書買ってずっとリビングに置いといたよね??ってめちゃキレてた。しかし、旦那がどういうレベル感で育児に関わりたいのか、産前にしっかり擦り合わせなかったのは良くなかった。旦那は自習全くしないタイプだから、やってほしいこと・知っておいてほしいことは、私が念入りに指導する必要があったのだ。最近は、旦那の察しの悪さを嘆くより、私のマネジメント能力の低さを反省するようにしている。(でもムカつきはする)

・おむつのおしっこサイン反応しない現象、思えば新生児サイズでしか発生しなかった気がする。ちょっぴりしかしないから?

・綿棒での肛門刺激、この日以降しょっちゅうやる羽目になる。「刺激しないとうんちできなくなったり、クセになったりしませんか?」と心配しするママさんもいるようだが、うちに限って言えばクセになったのは母親側だった。おしりを傷つけないかちょっと緊張はするものの、いざ出ると「すげー!こんなに出るのか…!」と快感に。。イヤもちろん日単位でうんち出てない時しかやらなかったけど。便秘傾向は1-2ヶ月して気づいたら無くなっていたので、赤ちゃんがクセになるということは全く無さそうです。