リオッシー育児記録

1年前の0歳児育児日記を晒す

2021年11月22日 0歳18日

19度/11度 私は起きた時めちゃ寒いが、赤ピはカバーオール+短肌着でポカポカしてるからまぁいいのか。


深夜授乳2回とも、おっぱいを飲んでも途中でやめてしまいしかも寝てしまう。ミルクももちろん飲まなかったよ、哺乳瓶当てたのは2回目だけだけど。
7時の回もそんな感じだったので、体温計ってみたりして心配してたけど、8時半ぐらいに起きておっぱいを飲みだして少し安心した。

しかし午後、おっぱいは大して張ってないわミルクは間隔待ちだからあげられないわで、赤ピがなかなか満足しない無限ループにハマったのであった。。

12時はうまくいったが、15時哺乳瓶ギャン泣きされて疲れたー…。ニプル替えたらミルクの出がやたらよくなったような??それでむせて嫌がってると踏んだのだが、ニプル控えに交代しても改善されず。おっぱいじゃ代打できないよ(´Д`)どーしよ
って悩んでたけど、18時前くらいに哺乳瓶再トライしたらちゃんと飲んだ。なんなんだ君は!おなかがしっかり空いてないと飲んでくれないのこまる。

 

赤ピはおっぱい飲んでる顔が一番イケメン

 

うんちが出てないので、旦那帰ってきてから綿棒チャレンジしてみたけど、今回は不発に終わったorz 肛門周りが赤くなっている気がするのが気になっている。。

 

あさってのタクシー予約に難航。(※体重チェックのため産院に行くの、ちゃんとチャイルドシート載ってるタクシーで行くことにした。)最大手の日本交通のアプリ予約がクソでブチ切れた。日の丸タクシーの会員登録だけしたけど、手を打つのが遅くて当日電話しないといけなくなってしまった。。ちゃんと手配できるだろうか。

 

---

1年後のアタイより

・おっぱいが張ってないと母乳が出ないような気がしてしまうが、あんまり関係ないらしいby助産師さん。ガンガンチュパらせろ〜!

・おっぱいやミルクをまともに飲まない度に原因を推測しては試行錯誤してホントえらかったよ私。飲みムラあるのが普通だから考えすぎなくてよかったのに。まぁ体重増えてないって言われたら気にするわな。

・肛門周りが赤くなるのはこの日以降も結構あった。たぶん綿棒のせいではない。そしていつもすぐ治った。気になる症状はいつも日記にメモっていた。

・日本交通のベビータクシーのアプリは使いにくいってレビューにもめちゃ書いてあったけど、その通りだった。自由記入の連絡事項記載欄が、画面スライドとかなんかで、すぐリセットされた記憶。

・そもそも、今思えば、普通のタクシーに抱っこ紐で行ってしまってよかったな。家と産院そんな距離無かったし。チャイルドシート付きのタクシー呼ぶと、1万円もするのよ?!色々サービス込みとはいえ、高すぎじゃない?!生まれたての赤ちゃんを安全に移動させたいと思ったら、こんなに自腹切らないといけない社会に疑問を呈したい('-') ※新生児は抵抗力が無いので公共交通機関は推奨されないのだ