リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月20日 0歳16日

19度/8度


今度は右に白斑ができてクソ痛いぜ!しかも今回は吸われている間も痛い!\(^o^)/
しかし10時台?に見たら、無くなっているように見える…。吸い出しに伴う痛みだったらよかったんですけど。

 

今朝6時過ぎに授乳するつもりでぴよぴよタイマーかけたんだけど、完全に聞こえなかったのか二度寝したのかスルーしてタイマー1時間後に赤ピの泣き声で起きてしまった(;´Д`)ごーめーんー! (※ぴよぴよタイマー/アラームは、ぴよログの授乳時刻通知機能のことである。ぴよぴよって言う。)
しかしおなかぺこぺこなのかと思いきや、ミルクは飲まないっていうね!
最初の母乳→ミルクやだ→しばらくミルク置いておくが飲まない→ミルク捨てる→その瞬間泣く→2回目の母乳→泣く→ミルク→40ml一気飲み
最初の母乳飲み終わりから40ml一気飲みの間2時間だったので、まぁ分からなくも無いんだが。むずかしい。
ミルクやったあともなかなか眠らず、おっぱいを両乳少しずつ咥えた後やっと寝た。寝るまでもかなり目を開けたり閉じたりしていた。

↑からミルクが3時間空きになるようぴよぴよアラームをセッティング。私寝る。

 

ぴよぴよで私は起きたが、「赤ピ4時間近く起きてたのに1時間しか寝てなくてかわいそう」と思って、最後の授乳から3時間でいいでしょと30分延ばした。自分が寝たいだけだった。

私も起きたが、赤ピも起きて泣いた。しかしここで、顔を黄緑色にして(!)今まで聞いたことない叫ぶような泣き声で一発泣いたのだ。黄緑色なのはなんか吐いた母乳とかかと思って焦ってガーゼで顔拭いたけど、どうやら浮き出た血管ぽかった。体温も平熱だし、育児書にもそんな症状書いてないので、とりあえずおっぱいやることに。
叫び終わったら元に戻ってたけど、そのあとも顔真っ赤で機嫌わるわるだった。叫ぶのは授乳中にもう一回あった。一回授乳中断してオムツ替えあったけど、一応両乳10分ずつ飲み、そしてミルクを飲む前に爆睡し始めた。うーーーん、、この場合足さなくていいんだよね?

 

16:01 左乳でフットボール抱き成功!右がめちゃ自由でめちゃ楽。吐きこぼしたミルクで首周りがグジョグジョだったので、16時半くらいに着替えさせた。

 

---

1年後のアタイより

・ミルクは赤ピ6ヶ月くらいまであげてたけど、「今なら全部飲みそうだ!」「今は飲まなそう…」とか、最後までよく分かんなかった。飲まない時のミルクはもったいないが、気にすんな!この時期はおっぱいもミルクも、飲んだり飲まなかったり飲めたり飲めなかったりです。

・顔が黄緑色事件はマジビックリした。ほんとこういう黄緑になった(もうちょい蛍光感薄いけど。文字色限られとるんや)。なんでそこまで泣いてたのかは分からんが、その前に4時間も起きてたから疲れすぎちゃったのかもなー。

・この頃はねんねに関して無知というか、「無」だった。今の私なら1時間も起きてたらもう焦り出している。