リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月16日 0歳1ヶ月12日

15度/4度
赤ピ0時に寝たから6時までいけないかな〜と淡い期待したけど、4時半にヒックヒックゆうとった。ダメでしたか。結構真面目に泣いてたので旦那も起きてきちゃった。

今日も散歩したぜ!今日は赤ピ寝てたのかな?帰って下ろしたら数分寝てたけど、ほどなくしてキレ始めた。もちろんエルゴに乗せる時もガン切れしてました。寝て起きて泣いちゃったところ決行した割には大人しかったかと。20分。

赤ピの今にも取れそうな耳垢を見つけてしまった時のストレスがヤバいので(※取りたくて仕方なくなる的な意味で)、授乳時には綿棒を備えておくべし。あとティッシュ。鼻クソも気になる。

お宮参りの後ランチするホテルレストラン予約したよ〜。10万くらい飛ぶわ…まぁ記念だしいっか。(※旦那と私のそれぞれ両親を、出産祝い返礼兼ねて招待しているため)

赤ピの爪伸びすぎてあぶない。授乳時が実は切るチャンスなのでは?と思ったけど逆に近すぎてダメでした。赤ピクローだった。
18:33 寝てる間に爪切り成功。攻撃力さがってよかった。こんなに手をいじくり回しても起きないくせに、一回起きたが最後バッチリ覚醒するまではめちゃ早いんだよな〜〜〜

19時以降の寝かしつけしんどい。。年末で旦那はなかなか帰ってこないしつらたん。自分で沐浴させちゃえばいいのだが…。
21時になってもまともに寝てくれず、私はしんだ。すべてとおっぱいを投げ出しちゅぱ寝した赤ピを膝に乗せたままソファーでしんだ。22時すぎて旦那が帰ってきてから沐浴させて再びおっぱい飲ませたら赤ピはフニャッと寝てくれた。
夜帯の何が嫌かって夕飯食べられないことですね。一日溜まった疲労と空腹のコンボでメンタルまでやられるぜ…!

 

----
1年後の私より

・0時〜6時で寝たら寝たで、起こさなくていいのか悩む時期。ほどなくして寝始めた記憶だが…

・こんなに大人しく耳掃除させてくれる人いないから(耳掃除するの好きな私)、めっちゃやってたわ。今はもうジッとしててくれないしそもそも横に寝てパイ飲まないからな。耳垢もこの頃みたいに出なくなった気がする。

・この頃は爪切りめっちゃ怖かった。ねんね中、薄暗くした部屋で、起こさないようケガさせないよう、プルプルしながらやってた。しかもすぐ伸びるんだよなー、油断してると赤ピすぐ自分の顔引っかいて傷作るし。切るのも怖いし切らないのも怖い!

・ここ最近、旦那の帰りが遅いのは常態化してしまったが、私ごはんも作るし洗濯もするし、1年前は一切まともにやらなかった家事が育児の合間にできるようになった。赤ピも私も成長したねぇ。

・もちろん今も旦那がいなくても余裕なわけでは全く無い。夜の寝かしつけ終わった後、疲れから無為にスマホをいじり続けて30分以上経つことザラ。