リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月9日 0歳1ヶ月5日

13度/6度
現在11:18。7時のターン後、1時間で泣いて起きたものの、ここまでは至って平和に過ごしております。。9時半から昼寝もできて今の私は元気いっぱいよ。赤ピはおっぱいの途中ですぐ寝ちゃって、10分×2一回もできてない。そのせいか、今おっぱいすごい張っておる。次はちゃんと飲んでくれ…!


YouTubeのねんねママチャンネルで該当しそうな現象の動画を見てみたところ、睡眠退行ってやつなのかな?対策は無いが、新しくなんか始めると言うよりは、赤ピのストレスを除くよう努めてみて〜とのこと。①起きてる時間が長くなりすぎないようにする②寝てる間に環境を変えない③スキンシップを増やす だって。
あと、抱っこしないと寝ない!ってならないようにするには、抱っこ中に寝る前に置くようにするのが一番なんだが、月齢的に覚えさせるのはムリらしいので、トライだけするにとどめておこう。

外気浴の慣らし運転として、ベランダにちょっとだけ出してみました。5分いたかどうかぐらいやな。明日は10分、土日から散歩スタートってかんじかねー

22:31現在、ねんね、すげーうまくいっております。乳幼児睡眠コンサルさすがだわ…!
・起きてる時間が2時間経つかどうかくらいの時間でユラユラして寝かす
・おくるみする(環境が変わらない)
・ウトウトくらいで一回置くのはやる
・オムツ替えた後ムダにイチャイチャする(ムダではない)
この辺を心掛けた。
ベッドに置くたびにキレるのは変わらないが、おくるみして寝かせると、置いた直後のジタバタでも起きない!すごい!まぐれかもしれないので明日の様子も見て最終評価したい。昼に寝すぎた(※以前に比べれば普通です)せいで、夜に昼みたいに起きないかを今めちゃ恐れている。
この時間だがおなかすきすぎて豆乳たまごスープ作って食べた。夕飯も食べたのに!(※豆乳たまごスープとは…マグカップに卵割り入れて、豆乳注いで、めんつゆ大さじ1入れて、レンチンして作るスープ。昔ジェーンスー生活は踊るで有賀薫さんが紹介してた。うまい。)

ねんねママのおかげで、ジュニアNISA申込書類も整ったし、友達の結婚式のレンタルドレスも注文したし、ワタミの弁当も定期注文できたし、充実だ!

旦那に昨日、浣腸用にベビーワセリン買ってきてもらって、早速今日使った。正直ワセリンてどうなのって思ってたけど、半固体なので綿棒にガッツリつけられて安心感がある。そのせいかヌルヌル入ったし、うんちもたっぷり出た。色が透明なので、「綿棒の先端が黄色くなったら出る合図」がやっとわかった。オリーブオイル色似すぎだわ。あと、いつも赤ピのおしりにうんちがつきかけたら新しいオムツあてて2枚犠牲にしてたけど、うんち出始めたら古いオムツを一回封して、しばし待機して出させるで別によさそう。うんちおしりについてすぐは泣かないみたい。

旦那出張で帰宅0時過ぎだっていうので、意を決してワンオペ沐浴をした。夕方、寝ない赤ピで練習させていただき、自信を得た。裏返すのは旦那指導ではなく自治体の指導動画の右手で支える方式にしたところ、頭が浴槽外に来るので大変安全だった。利き手でない方で洗うから洗い上がりは雑だと思いますが。。上がり湯掛けはめちゃ適当だし、耳の後ろ洗うの忘れたしで、大丈夫か?!ってかんじだけど、石けんはついてたとしてもタオルで拭き取れてるだろうし、明日おとうさんにきれいにしてもらってください!!ということでヨシにした。
赤ピの外耳にゴミついてたので取ったら、正真正銘デカい耳垢だった。耳垢は基本取らなくていいって話だけど、こういう安全なのは積極的に取っていきたい。

 

サグラダファミリアの塔に星がついたってニュースやってた。サグラダファミリア全体は2026年完成目標らしいが、コロナで難しいとか。とはいえ+2-3年でしょ。26年て結構すぐだな、赤ピが小学生になったくらいには完成するのか。私がガウディ認識した小学生の頃は、完成するのはるか遠く未来だと思ってたんだけどな。私の人生もかなり進捗してきたってことね。。

 

---

1年後の私より

・この日以降、ねんねママを信奉することになる私。この日見てた動画はこれ↓(サムネ貼りたいところだが、今日はスマホ以外から更新する気が起きないので勘弁してくれ)(PC画面からじゃないとサムネ設定できないっぽ)

https://youtu.be/WZxD7S_6etM

・これでオールウェイズ寝かしつけ楽チンになったわけではないが、日々心掛けした成果か、過剰な苦労はしてないと思っている。1歳過ぎた今、寝かしつけでずっと抱っこしてることは皆無だし(夜泣きは別)、何より毎日「遅くても21時台」には寝てくれるのがかなりデカい。この日も言ってるけど、しっかり寝てくれてる時間あると育児外の充実度が全然違う。

・豆乳たまごスープ存在忘れてた。最近、朝ごはんゆっくり食べられないから、ゆで卵作り置きしておいて毎朝かじってるんだよね。皮むくのめんどいし、スープのがすぐ食べ終わるし、また再開しようかな。

・綿棒浣腸の時に一回オムツ閉じて出してもらうのしばらくやってたけど、赤ちゃんだっておしりにうんちつくの回避できるなら回避したいよな…気持ち悪いよね…と後日思い直すことになる。赤ちゃんにとっては今のところうんちおしりにつくのが普通なんだけど、さ。

・沐浴で背中洗う時のひっくり返し方、もう忘れちゃった…(^p^)2人目があるとしたらまた予習しなきゃだな。

・上がり湯は洗面器に溜めたお湯かけてたけど、そんなんいらないな!勢い弱めで直シャワーかけたれ!って今なら思う。

・低月齢の頃は、特大の耳垢が出てくることがチラホラあった。最近は全然。うちだけ?ちなみに私は耳掃除がものすごく好きなので、デカい耳垢ゲットするとすごいテンション上がる。