リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2021年12月11日 0歳1ヶ月7日

16度/4度
夜中の着替え勘弁してくれ〜!そしておっぱい寝落ちしてくれなくて寝かしつけした。1時間で済んだけど。

朝イチから寝ないループにハマってしまった。昨日の夜、旦那に寝かしつけ3原則(※①起きてる時間2時間経つ前に寝かしつける②おくるみを使う③スキンシップを心がける)を伝授したつもりが、起床1時間半経過したところで「赤ピ起きてるよ〜」とかのんきに言いながら携帯いじってたので殺意が湧いた。本人曰く「おくるみの話しか教えてもらってない」の弁であったが、復習したら思い出した。ここテストに出ますってハッキリ言わないとダメなやつだった。

10時すぎても寝なかったので、思い切って散歩に出てしまうことにした。初めてつけたときは首グラグラになって赤ピを泣かせただけで終わったエルゴ(※抱っこ紐、エルゴベビーのこと。)だったが、今回はわりとスムーズに付けられたし、散歩中に赤ピは寝てしまった。フィットしてくれたようでよかった。家そばの散歩道往復して、コンビニで昼ごはん買って帰った。これで今後は一人(二人?)でコンビニくらいにはいけるぜ!

なんか追いミルクあんまり飲まなくなったけど、体重ちゃんと増えてるっぽい。体重計誤差あるから次の水曜まで様子見よ。

夜2時間グズりハマりしたけど比較的軽症か?この時間帯にハマるのがイヤなのは夕飯を食べたくても食べられないからである。
全体的にはがんばってねんねコントロールしたので、お宮参りの調整できたりオムニ7の会員登録できたり(※アカチャンホンポのネット通販使うのにいる)ラジバンダリだったのではないかと。昼は眠りが浅くなってるのか、1時間とか30分で起きちゃうのが厳しいのだ。

年賀状の赤ピソロ写真がいいのが無い

あとお風呂デビューもした赤ピ。私が湯船にお湯ためてお風呂に入ってる時に気付いたのだ、赤ピも入ればよいと。。旦那最初は渋ってたけど入れてくれた。大変さはあんまり変わらないらしい。

 

---

1年後の私より

・私、完全なる雑談と連絡事項を同じ流れで喋ってしまうきらいがある。そうなると旦那の耳には全部雑談にしか聞こえないようなので、「これは赤ピのお世話に重要な事項なので心して聞いて」って言わないといけなかった。反省。(でも殺意は湧く)

・祝・散歩デビュー。エルゴ、セールになってて1万円くらい安いからって1個前の型買ったんだけど、抱っこ固定するのに加えて安全ベルトを付けないといけなくて、しょっちゅう出かけるようになってからは面倒くさかった。本当はダメなんだろうが6ヶ月くらいからベルトは使わなくなっちゃったし…。装着が簡単なヤツ選ぶべし。

・赤ピの体重は、普通に大人が使う家庭用体重計に赤ピを抱っこして測って、その後私だけの体重測って、引き算して算出していた。誤差あると言いつつ、病院で測ってもらったのと±100gくらいしかなかったよ。まぁこの時期それがデカいと言えばそうなんですがね…。専用スケールは用意しなくてよかった。

・ラジバンダリは2022年の読者に通じるのか。

・祝・お風呂デビューも。大変なのは最初だけ…すぐに流れるようにできるようになったよ(この日は旦那だが)。だからこそ、最初の不慣れな頃の気持ちの記録は貴重なのかもね。