リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月13日 0歳1ヶ月9日

まちがって夜中にプレミアムパンパースが来るようにしてしまったが、漏れてなかった。セーーーフ(※サイズアウト疑惑があったので、大きめオムツを使おうとしていた。昨日参照。)
左胸の左側のゴリゴリがしつこく残っている夜中。夜になっても残ってたけど、フットボール抱きにしたり(ゴリゴリにアゴは当たらないが)しつこく吸わせてたら、なんとなく治ってた。(※ゴリゴリに赤ちゃんの顎が当たる姿勢で授乳すると、圧迫されてゴリゴリ解消しやすいらしい。by当時読んでたひよこクラブ記事)お風呂入った後によくなったのかな?あたためたのがよかったのかも。

ね む い
赤ピ昼間まともに寝なかったorz 寝かしつけ疲れて、空き時間に食事と昼寝しかしてないオワタ。外に出るのも断念したのである。。よく見たら1ヶ月児に推奨されているのは「外気浴」であって、「散歩」ではあんまり無い模様。無理しなくてはよさげではあるものの、ベランダくらい出ればよかった。
朝は超ご機嫌だったのに…!ニコニコ動画撮れた かわいすぎる (※一応注釈しますが、赤ピがニコニコとしている動画を撮影することに成功したと言っています。)

スイートポテトが沁みるぜ…!


旦那ツボプリン(※神戸フランツのプリン。数日前の記事参照→2021年12月6日 0歳1ヶ月2日 - リオッシー育児記録)また買ってきてくれたし、赤ピ寝かしつけてくれた。

 

---

1年後の私より

・おっぱいのゴリゴリは、我が家のおっぱいドクターの施術(※赤ピのチュパ)だけで乗り切ってしまったが、どのレベルになったら助産院に行けばよかったのだろうか。痛いくらいでなかなか治らない時けっこうあったけど。いまだに分からん。

・散歩は全然まだまじめにしなくていいよなー。ママに負担が無くて気分転換になるようなら行けば〜ぐらいで。

・ねんねママメソッドを実践し始めても、もちろん寝ない日はあった。お疲れ私。

・「空き時間に食事と昼寝しかしてない」とあるが、もちろんそれでいいんだ!育児では心身を安定に保つことが何より大切…( ˘ω˘ )ゆうて遊びが無いのが続いてたらしんどいけど。ここ数日は日記も短めなのでお疲れだったと見える。