リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月5日 0歳2ヶ月1日

8度/0度
赤ピは今日もぐっすり寝て6時過ぎに起きた。えらすぎか。
朝のおっぱいで7時半に寝たので、その間病院に予防接種の申込みしたぞ!えらい〜〜〜ちょっと遅いけどな〜〜〜(※2ヶ月になったその日に打ちに行くくらいの勢いでやるべきだったらしい。1ヶ月半ばくらいで予約しとけばよかった。)

抱っこ布団卒業に向けて、無しで寝かしつけするよう少しずつ始めてみた。2回成功、1回は夜寝る前、昼間も行けたので、ぼちぼちやってりゃ大丈夫そうね。足バタバタがお尻上がって左右に振るところまで進化してるので、いつひっくり返るか分かんないしなー

休み中に旦那が発見したけど、胸ワシャワシャすると赤ピはニコリンになる。

今日もお昼寝あんましない〜14時半からギャン泣きしてておっぱいも咥えなかったけど多分ハイパー寝グズだわ。。それなのにおっぱいはほぼ寝落ちしてたんだけどなんで??(※パイを咥えさえすれば、おねむ赤ちゃんはイチコロで寝る。)

赤ピ、おっぱい横抱き中に私の顔を引っ叩いたり引っ掻いたりするようになって危ない。前からおっぱいは引っ叩かれていたが、射程距離が伸びて顔になってきた。さすがに狙ってやってはいないだろうけどこわい。

今日も旦那に夜寝かしつけお願いしたけど、なんか疲れ果ててたから私が引き取った。相変わらず旦那だとずっと泣いちゃうピ。今日の風呂上がりはおっぱいを片側20分近くグビグビし続けており、ミルクも最初は飲まなかった。

指チュパ赤ピ。チュパリーゼ、チュパ少年などと呼んでいる。

 

----
1年後の私より

・昨日の夜の赤ピも、超久しぶりに(流石に1年ぶりではない)、夜通し寝たぜ…!フォー!でも具合悪くて昼間から寝まくってたからそのせいかもしれない。

・抱っこ布団卒業練習イイネ。寝かしつけに関しては、私はちょっとずつ練習進めていく加減が上手かったと自分で思っている。「今日は絶対抱っこ布団使わないで寝てもらう!」とかやって、ドツボにハマると疲弊するからな…。

・胸ワシャワシャは今の赤ピも好き。

・パイ中に顔を襲撃するの、もうちょい後の記憶だったけど、結構早かったな。今は顔は無いけど、おっぱい咥えたまま頭動かすのが痛い。

・足バタバタといい、成長を感じる記述が多くてよい日記。