リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年4月18日 0歳5ヶ月14日

19度/13度
旦那が気を利かせて朝ごパンを買ってきてくれたので、「私は平日朝は納豆ごはん達と決めているのに…」という気持ちを押し込んで、コーヒーと共にいただいた。栄養を考慮してキャベツたまごスープを作った。(※平日の朝ごはんは納豆ごはん・味噌汁・煮干しの佃煮で固定なので、それらを総称して納豆ごはん「達」と言っている。)

というのを食べてたら赤ピは朝ねんねからすぐ起きたので、食べ終わるの待っててもらってからおっぱい。そして2週間ぶりに外出た。。赤ピも似たようなもんなので、久しぶりの散歩は短めに外歩いただけコース。桜や木蓮は完全に葉っぱになって、花はツツジが席巻していた。枝だけだった低木も葉っぱがかなり出てて、2週間で完全に季節が移り変わっておったのを感じる。ベテランっぽい猫がいた。目の前にいて話しかけても逃げなかった。赤ピも見ていたと思うが、特にリアクションは無い。

ピ昼寝1時間半寝てくれた。わたくしもともにねんねした。スッキリ。昼ごはん15時になったけど。。納豆ごはん達はここで食べた。

最近寝かしつけ難航し過ぎて昼寝3回になることが続いている(想定標準スケジュールでは4回)。起きてられる時間延びたか?今日最後の昼寝は、起床後2時間が16時15分で、それくらいに寝かしつけ始めたらミャーミャー泣くけど16時半には寝た。しかしおむつ濡れてるのに気づいてしまい、雑な置き方しておむつ替えしたらそれで完全に起きて+45分かかった\(^o^)/ドヒャー
↑ってがんばっても30分くらいしか寝ないわけよ(((^-^)))寝起き機嫌悪いしおしっこもしないので、そのままおっぱい突入。おっぱい中にオムチェックしたら、指先がシャワシャワした。おしっこ最中に触るの初だわ。(※布おむつでおしっこしたかどうかは、おむつの脇から指つっこんで確認するしかない。)
18:22 このおしっこおむつ替えてないのに、左のおっぱいめずらしく普通に飲んでる…!最初は2分でやめたし、2回目も咥えたり離したりしてたけど、最終的にしっかり連続して10分弱飲んだ。よくわからん。

保湿後おむつつけたら寝返りした。ピ的には寝返りうまくいかなかったらしく、ここからクソ不機嫌に。写真よこせ要請があったので、祖母からもらった肌着を着せて写真撮影。かぶりの服初めてだ。首はいいが腕が通しづらい。脱がせられるかな。。機嫌の悪さが増長された。
ピの足の湿疹ひどくなってきたのでキンダベート(※ステロイドの塗り薬)塗った。足のおできは無かったよ。(※記述をカットしてたけど、左の太ももにおできみたいのが2日前にできてた。)

最近おっぱいのけぞって頭から床に落ちようとするのマジで危ないからやめてほしい。
最後の寝かしつけ当然のように40分かかる。しんどい。

朝から私の右目に違和感あると思ったら上まぶたにものもらいができた〜〜〜イヤ〜〜〜

寝ようとしたらピ起きた。最近このパターン多い。。おっぱいあげても機嫌悪かったのでおむつそのままで寝かせようかなーとしたが、落ち着いたところで替えました。日付変わったところで寝た。

 

----
1年後のわたしより

・幸いにしてか、はたまたこの母の腹で育ったから当たり前なのか、赤ピも納豆好きなので、平日の朝ごはんは納豆ごはん固定なのは赤ピにも適用されている。煮干しの佃煮はさすがにまだ食べさせられない。パンは土日に食べてます。

・いつの間にか赤ピのコロナ自宅療養期間が終わっている。昨日で終わりでした。2週間ぶりに外に出たら季節変わってて浦島太郎の気持ちになった。

・2日前にできていた赤ピのおできの記述をカットしたのは、私の話とカン違いしたから。主語だいじ。