リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年3月24日 0歳4ヶ月20日

16度/3度 そんなにあったかかったかな。。

フライングピは2時半とかに起きた。なんか私もそれよか前に起きた記憶があるがもうわからん。一発ゴロンねんねでめちゃ楽勝だった。(※起きる時間を3時に固定しよう運動をゆるくしていたので、フライングと言っている。)

しかし朝は6時に起きた。旦那におむつだけかえてもらった。私が布団から出るの遅すぎたのと、ピの保湿もとい薬剤塗布にめちゃ時間かかって、やることだけやってサッと寝てもらった。

しかし10分で起きた。ニコニコだったのを寝かしに行ってみたらすげー泣かれたのでリビングへ。。泣いてない時は起こしちゃっていいみたいだな(夜除く)
9:28 グズグズピ。私が洗濯機回したり朝ごはんの支度したりしてたら、一人遊び我慢が限界破裂したようです。おっぱいでごまかしている…と言うかぼちぼち時間ではあったので。

寝かしつけ1時間くらいかかったけどもう気にならなかったな。感覚の鈍化…?おむつ替え挟んだりしてたからかも。
このお昼寝は1時間半寝てくれた。朝ごはん食べたり洗濯物干したり紙の育児日記つけたりしてたらあっちゅーまや。

ピ起きてからすぐ散歩に繰り出そうとしたが、まーたおしっこさせてからグズグズだわ(;´Д`)最近機嫌悪いぞ?!エルゴに乗せたら大人しくなったけど。散歩はスーパーでお昼ごはんを買いに行った。
帰宅後エルゴから下ろしたらまーーーたグズグズよ\(^o^)/足しか真面目に見てないけど、湿疹が広がってるから、そのせいで機嫌が悪いのかもしれない。お薬早く効いて〜。

16:05 このラウンドも機嫌が悪い…!起きた直後は、スーパーで買ったマッサマンカレー(めちゃうまだった)を私が食べるのを、チャーチル顔でキリンのガラガラいじりながら待っててくれたけど、終わって赤ピにスキンシップを仕掛けたらそこからウエーンが始まった。しまいにゃ旦那が寝かしつけてる時の泣き方をする始末…!さわってほしくないのか?でも床置いたら泣くし。。
疲れておっぱいあげながら私は寝てしまった。ピも寝ていた。それでもねんねは割とスムーズに…行ったんだっけ…えーと記憶がない@19:47。最近寝かしつけの時バランスボール座ると怒り出すのなんでなん。

ピは40分寝て、ラストフェーズがギャン泣きで始まった。寝起きのおしっこさせるまでで25分かかっている。ミルクあげると落ち着くのよね。。お腹空いてるのか?!
薬めちゃ塗った。湿疹は主に掻いてた左足じゃなくて、右足の方が斑になってかわいそうなかんじになってる。おへその下は幾分マシになってた。
寝かしつけも基準タイム1時間くらいオーバーした。。最初からニコニコしてたんだけど、置いてはニコニコと起きるやつ3回くらいやった。今日は出張で旦那が帰ってくるの早かったので、最後は寝ないことを両親から詰められる赤ちゃんになっててなんかかわいそうだった。

21時にはピが寝てて旦那が家にいるとQOLが上がるな。旦那と夕飯を食べ、今日おやつに買ったつもりが食べる暇全くなかったティラミス風ピッツァを食べ、旦那が買ってきたクレープを食べた。赤ピは私が一人でおやつを食べるのを阻止するためにギャン泣きしてねんねも我慢してた説(妄想)

 

----

1年後のワタスより

・このグズグズは全身の湿疹のせいだっかのか…それは明日以降の記事を読めばわかる(要は覚えてない)。

・長く寝てくれた昼寝は家事片付けで終わり、起きれば延々グズられる。こんな安らぎタイムカツカツの状態でよく正気を保ってたわね…(1年前の自分を抱き締める)

・しかし、自分で自分を抱き締めすぎると、「何故、『他人』は誰一人として、私を誉めてくれないのか…」と腹が立ってくる。ので、育児してる人に出会ったら基本ベロベロに賞賛することにしてるし、全ての人にそれやってほしい。

・「21時にはピが寝てて旦那が家にいるとQOLが上がる」は本当にそう。「子どもを寝かす」は私の努力である程度何とかなるけど、「旦那が家にいる」は旦那の会社が長時間労働常態化してるのでどうにもなりませーん(^p^) 今話題の少子化対策働き方改革入ってるけど、長時間労働の是正がさっぱり出てこないのは何でなんですかね?育休期間終わっても育児は続くんだぞ!!