リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年4月21日 0歳5ヵ月17日

21度/12度
3時に起きたピ。ゴロンねんねを試行したところ、横向きで寝出した。。直したら起きた。そのままもう一度おねんねいただこうとナデナデしてたら、また横向きで寝た。。ほっといていいものかググってたら起きた。最終的に普通に置いた。ちょっとビクビクしてたけどそのまま寝てくれた。

7時過ぎに起きたようだ。最近朝のオムツ替えは旦那に任せて、ピが怒り出すまで寝てる。

今朝は寝かしつけスムーズだし(結構暴れたけど15分で寝た)1時間とちょっと寝てくれたので、朝ごはん食べられたし洗濯物干せたしウンチおむつも洗えたしよかった。

散歩はやっと図書館に…(※借りてた本がコロナ自宅療養期間中に返却期限来てた。ネットで延長したけど。)て思ったら月1回しかない休館日だったorz 忘れてたー!前まで行って気づいた。ただ家の周り歩いただけで終わったが、ピはキョロキョロ忙しそうにしてた。
帰宅してオムツ替え。オムツがまだ生乾きなので、オムツ替えの度にベランダに干してあるのを取りにいってるのだが、折って干してあるやつ広げようとしたらカメムシついててギャーーー!ってなった。高層階なのに虫いるの解せない。振っても飛んでいってくれないので、つけたまま広げて干し直し。早く旅立ってくれ…!

ゴカム最新話すごかったわ、、、あと1話で終わる〜

16:05 グズグズや〜起きた時は普通だったのに〜〜。おっぱいも拒否され時間の半分くらいエアリコ乗せて家事やってた。今やっとおっぱい飲んでくれてる。(※エアリコは抱っこ紐)

寝かしつけ40分でオワタ。置くのはほぼ一発だった。クソ暴れたの縦にして一回宥めたけどいらなかったかも。ヨーグルト食べたあと、一流の睡眠参考にして25分だけ昼寝しようとしたらタイマー鳴る直前に赤ピが起きた。でもピは50分寝てたよ。

寝起き機嫌悪かったけどすぐおっぱい飲んでくれた。お風呂ではなんかずっとニコニコしてた。お風呂好きなんかな。
風呂上がりおっぱい、話しかけてたら顔を叩かれまくって辛い。赤ちゃんからの暴力がとまりません。
21時前には終わったけど疲れてすぐ寝た。旦那が甘いもの買ってきたけど待ってる元気なかった。

昼間、小児科で予防接種の予約しよって資料並べたところでピが起きて予約挫折したから、明日がんばると思ってたのに、めったにない臨時休業でショック死した。

0歳からの歯育て、矯正のやり方延々と書いてあるんだけど、そこらの歯医者さんで対応してくれるんかいなってとても疑問。

祖母からもらった肌着2をピに着せた。ニコニコだった。(※肌着1は数日前に着せた→2022年4月18日 0歳5ヶ月14日 - リオッシー育児記録)

 

----

1年後のワタシより

・保育園の説明会で「SIDS対策で、うつぶせで昼寝しないように練習しといて」と言われた時、「横向きならOK」とも言われた。だから、横向きはおそらく無理に直さなくてもよかったんです…と言いつつ、寝てる間にうつぶせに移行する可能性は横向き>仰向けだから、直せるなら仰向けにするのがベターではある。夜だし。

・自由自在に寝返りできるようになってからはうつぶせ寝は直してない。保育園に要請されてからは昼寝は基本うつぶせNGにしたけど、練習したら案外寝られるようになった。

・文中に出てくる「一流の睡眠」はAudibleで聴いてた本です。

今日も横になってから寝るまで30分近くかかったわ。

カフェインより昼寝の方がよほど眠気覚ましになる、と言う話しか覚えてない。スタンフォードのやつ読むべきだな。

・0歳からの歯育てはこちら↓Kindle Unlimitedで読んだよ!詳しい感想は後日出てくる。