リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月20日 0歳5ヶ月16日

3時20分のアラームで目が覚めたが、ピの気配を感じなかったので寝続けた。。アラーム意味ねー\(^o^)/
そしてまた朝っぽい時間に目が覚めたが、ピの気配(ry
まもなく波動を感じた。6時過ぎててくれ〜!と祈りながらアイポン見たら6時15分。よくやった!
ピのローション無くなっちゃったので、保湿は足だけで中止。Amazon早く来て〜注文するのが遅かったのは重々承知している…!掃除機かけるにも朝早すぎるので、やることなくなった。クイックルワイパーとマットにコロコロだけして遊ばせてあげた。

寝かしつけはまぁまぁうまくいき、9:53現在1時間以上寝ている。今日はベッドチェンジなのでそわそわしている。
おむつたたんでたら半分くらいなんか湿ってる。私が午後に洗濯したぶんを旦那が確認せずハンガーから下ろしたようで、めちゃイライラした。最近身内へのイライラが収まらないが、こんなことにCPU使ってるの勿体ないから一旦忘れよう。。

産後ケア事業やっと電話したぞ!窓口の人途中で代わって、赤ちゃん訪問で来てくれた保健師さん出てきた。ホームページには聞き取りするとか書いてあったけどかなりライトだった。申請手続2週間かかるかもって言われた。GWだしなー (※産後ケア事業:自治体の補助で、助産師さんを家に呼んで育児の相談できる。訪問型ってやつですね。赤ピの体重があまりに横ばいなのでお世話になることにした。)

ピの次のねんねタイムは12時過ぎになった。ベッド受け入れ準備してたら散歩行く暇なかった。ベッド12-14時に来るとのこと。ピが寝てるところに業者さん来てベッドからおろすのもかわいそうなので、カーテン半分引いたリビングにミニベッドのマット置いて、寝かしつけたピはそこで寝かせた。かわいい。旦那に写真送ってあげた。暗くしてあげよう、、と、もう半分のカーテンも引いたら、その音で起きた。パチッと起きた。ものの10分弱である。「あれれ?ぼくなんでリビングでねんねしてるんだろう?なんかおもしろ〜い」みたいな顔してた。寝かしつけ再トライしてたらベッド屋さん来た。(※ベッド屋さんはレンタル会社の人です)
ベッド屋さんが作業してるのを、ピは一生懸命見てた。起きた直後だったのベッド屋さんの横でオムツ替えてしまったがまぁ気にしてなさそうだったしいいか。オムツ替えたあとはエアリコにピを入れて作業見てた。寝ないかな〜って思ったけど全然寝なかった。(※エアリコは抱っこ紐)

くじら先生(耳かきについてるくじら)によるカレンダー講義を毎日続けていたおかげか、新ベッドは赤ピにスムーズに受け入れられてよかった。短辺柵が開くけど、全く役に立たない笑。あとドアとベッドの隙間が狭くて赤ピ抱っこして通る余裕があんまりないので、これから夜中の寝かしつけは寝室だなー。(※ベビーベッドは寝室のドアの真ん前に設置)
ミニベッドでねんねするピの変遷、写真並べてみた。ほんとうにおっきくなったね。

18:46 疲労 寝かしつけ1回寝たのに置くの失敗してから全く寝ない。。おっぱいで寝ないか再度試行しておる。←ダメでした。
ピのローション来てないか赤ピ抱えてポストまで行ったけど来てなかった。風呂に入れないではないか。。
あきらめて風呂に入った。あきらめつつ、風呂中にピンポン聞こえたらインターホンにダッシュする覚悟でやってた。シャワーの音でかき消されるのでは、、とか思って全然落ち着かなかった。ピ洗う時はさすがに集中したけど。
風呂上がってピをリビングに置いた瞬間にAmazon来た!ナイスタイミング!!無事赤ピをミルふわすることができた。

 

----
1年後の我より

・当時は東京都民だったのだが、訪問型の産後ケア事業は確か10ヶ月児まで使えたはず!しかも1回1000円!利用案内には「ケアが必要な状況かどうかヒアリングします」とか書いてあるけど、保健師さん曰く「お断りした事は無い」とのこと。めっちゃ気軽に使えるので、気になってることあるなら本当に気軽に使う事をオススメしたい。

・一方、某隣県の現住所の同類サービスは、4ヶ月児までで料金も4000円。東京都、やはり子育て支援は手厚い。家賃高いが住む価値はある…

・当時の写真見ると、既に赤ピにはミニサイズのベビーベッドは明らかに狭くなっていた。対象月齢8ヶ月までだったけど、そこまでは全然ムリ。この時入れ替えた標準サイズのベビーベッド(2歳まで)で今も寝かせてるけど、こっちもそう遠くないうちに卒業かな…。床に布団敷きたくないけど、シングルベッドは高さありすぎだしなー。ジュニアベッドをレンタルしたい…!

・これは低月齢の頃から心がけてるんだけど、ベビーベッド変わるとか、離乳食始めるとか回数増えるとか、引っ越すとか、保育園に通うとか、赤ピにとって今までの生活スタイルと変わるイベントがある時は、カレンダーに印つけて見せながら何日も前から予告するようにしていた。アカチャンなりに分かってくれるのか、今まで環境変化でグズが増えるようなことは殆ど無かった。

・なんなら、「明日は○○に行こうね〜」とか予定に関する話すると、カレンダー指して「ウ!(抱っこしてカレンダー見せろ)」って赤ピの方から言うようになっている。予定管理大好きアカチャン…?