リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月29日 0歳6ヶ月25日

31度/18度 徐々に暑くとかそういう概念がないのか令和よ

1時前にウエーン起きしたピだが、おっぱいのみピしてすぐ寝たピ。うつぶせになったのですぐ直したけどだいじょうぶだった。旦那はまだ仕事してたね。おっぱいで手を打ってていいのかという気もしてるけど、抱っこしても全然効かないし、昨日も体重6.7kgだったし栄養取る分にはノーマンタイではないかね。

ピのホゲホゲ声で起きたら6時半だった。良い傾向である。アシカさんポーズ(うつぶせで上体上げる)がデフォになってきてオムツ替えがマジで大変な今日この頃。

旦那仕事してるから平日のごとく振る舞うつもりだったが(※日曜)、散歩前に声かけたらもう仕事はあきらめるゆうてきてなんやねんてかんじ。
少し遠くの自然多い公園まで行った。真っ昼間だから暑くてピがちょっとかわいそうだったかな。。扇風機くらい設置してやらねば。帰りクソ機嫌悪くしてて手で抱っこしてた。エアリコ必須や。(※ベビーカーで行って、抱っこ紐持って行かなかった。)あと大人の昼ごはんがファミチキ揚げ餃子とホットスナックだけになってしまったのもとてもよくない。昨日の買い物然り朝から予定決めて動かないとダメ。

21時前にはピ寝たから犬犬さん出てるNHK見た。

夜やっっっっっっとiPhoneSE第3世代注文した。6S(※当時使用してた機種)はもはや下取りプログラム対象外になってるので普通にリサイクルします。
6Sは2016年3月末に買ったっぽいよ。そして2018年12月末に電池交換。コロナのおかげで外出の機会が激減したので、電池劣化しても生活に支障はなかった。よくはない。

 

----
1年後のアタクシより

・夜起きたらおっぱいは1歳過ぎまで続いたが、夜泣き収束したらちゃんと夜通しグッスリ寝るようになったので、夜中1-2回くらいなら全然パイあげていいと思います!

・旦那1年経っても業務過多変わってないがな。私にできることは健康管理くらいかね〜

・子連れの外出はあらゆる事態を想定して支度する必要がある。真面目に育児に向き合えば状況予見能力が身につくから仕事にも役に立ちます。育児で養うビジネススキル論を展開している私。

・犬犬さんの2コママンガはなんであんなにオモローなんですかね。赤ピのちょうど+1歳くらいなので参考になる。

・6年ぶりにiPhone機種変しました。安上がりに済ませたく色々調べた結果、キャリア変更無しならApple Storeで買うのが一番安いという結論になった。キャリア変更カードはスマホよりもっと高額な家電買う時に使うべき。うちは電動自転車買う時にやって10万くらい得しました。