リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月11日 0歳9ヶ月7日

34度/27度
ピの夜泣きはあったが朝から元気になれるスケジュール。今日から旦那も夏休みだし。昨日納豆買ってきてもらうの忘れて、ピ朝ごはんはしらすになってしまった。まぁ食べたけど。
旦那の寝かしつけはピにほぼ介入してないというので、見学しようとのぞいたら、即ピに気付かれてウエーンになったので退場した。。朝おかゆ炊いたので、1食分取って鮭と片栗粉と混ぜてお焼きにしてみた。焼きにくい。。おかゆは水を50cc減らした。(※炊飯器炊くたびに50ccずつ減らしていたと記憶している。)軟飯は、1合に対して水を540ccまで減らすという…(今日は850cc)朝ごはんも始まっておかゆの消費ペース上がってるから、離乳食後期後半待たずに到達するかしら?

ピは2時間昼寝。その間メール返信しようとMacBook立ち上げようとしたら、電源入らない。。おとといも同じ状態で、充電ケーブル挿しっぱなしにしといたんだが、ランプずっと赤だったのはそういうことなの…?直しに行かなくては。

昼ごはんは大人もピも一緒に食べた。ピーマン丸ごと切ったら旦那に種めっちゃ嫌がられた。コイツには二度とやらねー!(※ピーマンは丸ごと食える。バズレシピのリュウジさんが言ってたので知った。)赤ピ、朝焼いたおかゆのお焼きは噛み切りにくそうにしてたけど、なんとかほとんど食べたかな?スプーンと手づかみのバランス悩ましいね。水飲ますのに、椅子のテーブルにコップ置いてみたら、自分で持って飲んだわ…!飲めるんじゃねーか!今まで助けすぎてたわ。。ちょっと反省。

食事後、西松屋へ。赤ピの玄関侵入罪再犯率がすごいのでゲート買いに行った。えらい空いていた。ゲートというかとおせんぼネットになったが。外はクソ暑であった。帰りにパン屋寄った。

帰宅後おっぱいですぐ寝るかと思ったら寝なかった。おっぱい中にワクチン3回目を打ちに行った旦那、起きてるうちに帰ってきてしまった。
私が寝かしつけしたら、いつも通り全然寝ねー(^p^)寝ないというか、ベッドねんねをうながしても、アーッ!アーーーッッッ!!とヒートアップしてしまう。最終的にえづくまで泣かせたが、ダメだった。。
旦那に交代した。私は寝た。しばらく時が経ったようだが、旦那寝室から全く出てこず。寝なかった。チーン

旦那は18時から美容院に行ったので、ピと二人で夕離乳食。パン屋のトースト出したけど、食べなかった。トースト形状で出したこと無いので、食べ物認定してない…?おかゆを出すも食べず、機嫌も悪くなり、中断おっぱい。寝ている。まぁそうよね。

夏だし、しょこたんセミの抜け殼集めてねーかなって思ってツイッター見たら、水着写真集出してた。おっぱいぼーん

赤ピ20分で起こしたら超絶不機嫌で風呂までずっと抱っこしてた。歯磨きの仕上げ全力拒否するようになって困る。歯磨きティッチュの袋にも飽きたらしい。。今日はめちゃ押さえつけた。疲労(※歯磨きティッチュ:アカチャンホンポの拭き取り歯磨き専用ガーゼ。ピは何故か外袋が好きだった。)
私が風呂から上がる頃にはねんねピしてた。(※旦那の寝かしつけ)

夕飯は旦那が買ってきた揚げ物。食べるのなんか大変だった旦那の倍の時間かかった。

手づかみ離乳食 赤ちゃんが自分から食べる〈離乳法〉(※書名)読み終わった。純粋に手づかみ離乳食のバリエーションを知りたくて手に取ったのだが、離乳食を初期から手づかみでやらせることを勧めた本だった。一応読んだけど、私の参考にはあまりならぬ。厚生労働省の離乳ガイドの「スプーンひとさじのおかゆからスタート」をとにかく否定するわけだが、それでうまくいった身としては、根拠も薄く感じるし、エビデンスがある部分とそうでない部分の切り分け全くわからんし、うさんくささがすごい本であった。。あっていいやり方だとは思うんだけど実例も乏しいし、著者医者のくせに、国が多方面の関係者集めて作ってるガイドを支持しないのもなんかなー…という印象。

 

----

1年後の私より

MacBookは2018年1月に買ったのだが、4年半で完全沈黙してしまったorz 某エースースのWindows PCは数年で動作激遅になったが、MacBookちゃんはいつもサクサクだった。おそらく私が充電しないで放置しすぎたばっかりに…ウワーン。゚(゚´Д`゚)゚。 MacBookちゃんが生きていれば、長文を一から書くのもかなりハードル下がったので、このブログももっと記事が充実していたかもしれない…いつかはテーマ毎とかで記事作ってもっと充実させたい。

・ピの自分でお水ゴクゴクはかなり衝撃を受けた。子どもが何かやるのを手伝うのは親が思ってるより全然やらなくていいのかもな…と思った一件であった。

・玄関のとおせんぼネットはコレ↓

SmartAngel シンプルフェンス Sサイズ グレー | 西松屋

今も現役。土足で家上がろうとする間は外したくないな…

・私はかの時代には中川翔子さんのヤプログ大量更新をウォッチしていたクチ。ことあるごとにトランクスを吐血させてたのが印象に残っている…(見てる人にしか伝わらない記述)ご結婚おめでとうございました。パヤパヤ

・ピの歯磨きはあの手この手試してみたけど(YouTubeは寝る前に見せたくなかったから不採用)、1歳半になってキシリトールタブレットを導入するまでは難航し続けてた記憶…あと9ヶ月あるやん(^p^)

・末尾の本はいわゆるBLWを勧めた本ですね!医者なのに、誤嚥等の危険性があることを強調してるところも特にない…。BLW考えるならもっと良い本がありそう!

・手づかみ離乳食が充実したレシピ本には結局巡り会えなかった。茹で野菜とおやきに終始するのだろう…。おかゆベースのおやきはこの日以降もうまく焼けなくて苦心した。