リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月14日 0歳9ヶ月10日

34度/24度
日付変わる直前に起きたピだが、そのあと6時前まで寝続けた。えらいけど欲を言えばあと30分粘ってほしかった。ウエーンしだしたので先におっぱいにした。朝ごはん全然食べないよ〜

朝からショッピングモール行ってきた。
出かける前、ピが久しぶりに床におしっこを壮大にした。ピそこから機嫌悪くなって、ズボン履かせようとしたら履かせた足の反対を延々脱ぎ続けて、私の機嫌も死んだ。
車では怒りを抑えて寝た(私)。グー

10時の開店直後にApple修理コーナーへ。予約してたの。電源が入らなくなったMacBookさんを診察してもらった結果、修理に6万5千円かかると見積もられ、すごすご退散した。(※10万弱で買った。)
2018年1月末に購入したので、4年半の命だった。通電しなさすぎたかなー…トホホ。。

スタバ行って限定のフラペチーノ飲んだ。ぶどう飲んでぶどう!、ちんすこう飲んでちんすこう〜って感想言ってて我々ボキャ貧すぎた。ピは車で15分しか寝られてないのでブチ切れてた。

アカチャンホンポで、歯ブラシとおもちゃとおしりふき箱で買った。ピは歯が5本のぞいてるので、今使ってるピジョンの歯ブラシをステップアップした。これで磨けるんかいな〜とか言いながら買って、帰宅してパッケージよく見たら「仕上げ磨き用は別で用意せよ」と書いてあった。あたまわるい。ピは新歯ブラシなんか気に入ったみたいよ。ニコニコしながら持ってた。
おもちゃはワセリンとかのチューブを模したなめもみ花子なる、なめ太郎の姉妹品を買ってみた。ピがよくチュパしたがるミルふわのノズルに似てるパーツがあるのにもひかれた。しかしウケはイマイチだった。かなしい。
あとそうだ、絵本買ったんだ!赤ちゃんことば辞典みたいなやつ。ピに教えるというより、赤ちゃん言葉のバリエーションを我々親が身につけたいと思い買ってみた。ペラペラめくれる絵本もなんか欲しいよね。

昼ごはんはフードコートで。混んでて奥の方の席しか空いてなかった。ピに初めて外で離乳食を食べさせた。しかしピが眠すぎて機嫌が悪く半分くらいでゲームオーバー\(^o^)/ベビーフード自体は悪くなかったみたいだけど…
旦那と交代で食事しようとしたが、私が食事を買いに行ってる間にピの機嫌が爆発したので、おっぱいにした。フードコートのすぐ隣に授乳室あって助かる。
ピはパイで寝た。でも旦那のところに運んで、ベビーカーに乗せたら起きた。ものの5分。すぐ寝ればいいのに…!旦那が抱っこしてたら静まってくれたので、オムライスやっと食べられた。

そのあと、うちのベビーカーの下に収まるマザーズバッグを求めて、無印ユニクロジーユーをウロウロ。結局アカチャンホンポで買った。バカっと口が開くので荷物入れやすい。

Appleでなんもしてないのに駐車券限界まで無料にしてもらったが、駐車料金1000円払ってからモール出た。
途中のガソスタで洗車。洗車が見たい少年いた。渋好み。(※歩道で立ち尽くしてこちらを見ている親子がいると思ったら、洗車機見てた。)
ドラッグストアとスーパー寄ったけど、ピ寝てたので、全然昼寝できてなくて流石に起こしたらかわいそうだと思って私とピは車待機して買い物は旦那にさせた。

夕離乳食は手づかみオンパレード。じゃがいもを入れたので、おかゆ半分にした。手づかみ料理は皿からは爆散したが、8割はピのおなかに入ったのでは…?オムレツ気に入ったらしい。おかゆも少ないからか食べてくれたよ。
20時半にはねんねしたようだ(相変わらず旦那に寝かしつけ任せてる)
手づかみメニュー、本見たりして色々模索中。なんなら全部手づかみにしてあげたいくらいだが、ごはんまだ食べられないからな多分。

22:14 外でセミ鳴いてる〜。夜に鳴くっていうのは、夜だと認識できず起きてるってことなのかなぁ。寝て〜 →22:42寝たよ

 

----
1年2日後の私より

・去年のスタバの期間限定フラペチーノに関してしょーもない感想しか述べてないが、今年のよりは美味しかったな。今年の期間限定モノは何かとつけてただただ甘いだけな気がする…

ピジョンの歯ブラシはこちら↓

ピのお気に召すか分からんので、最初4・5ヶ月用をバラで買い、その後も必然的にバラ買いになったけど、最初からセット買えばよかった〜。0歳のうちは持たせることだけに意義がある。少なくともピは1歳9ヶ月の今に至るまで、自分でシャカシャカ磨いたことはほぼ無い。どっちかといえばガジガジする。

・なめもみ花子はコレ↓ ピのファーストインプレッションはイマイチだったが、なんだかんだよくモミモミしてた。ワセリンチューブをよく襲うなどする子には良いかと。フタはブラブラでカチッとならないので、容器開閉したがる子対策にはならないです。

兄弟品の太郎はこっち↓ 友人のお子さんはコレにめちゃハマってたそう

・絵本コレ↓ 文中で言ってるように、頭のいい子を育てたいわけではなく、赤ちゃんが喋りやすい単語を知りたかったの!

絵はしましまぐるぐるのかしわらあきお先生です!

・この日買ったマザーズバッグ(リュック)も、結局ベビーカーの下の荷物置きにスッと収まらない。ベビーカーの型の問題?ベビーカーの下に収まるマザーズバッグなんて存在するのか?運動部の高校生が持ってそうなドラムバッグしか入らなくない??

・洗車が見たい少年を微笑ましく思っていた1年後、ピはショベルカーとトラックが見たい少年と化し、近所の工事現場の常連ギャラリーになっている…。職人さんはもちろん、周辺住民にまで顔を覚えられとる。

・私が小さい時には夜セミが鳴いてることなんか無かったはず。この30年で、人間以外の生活リズムも乱すほどに夜が明るくなったってことかな。ピが大人になる頃には地球環境はどうなってるのだろうか。夏が暑すぎて1-2ヶ月も昼間外で遊べない等、子どもによろしくない影響は既に出ているし、環境問題に向き合った行動が取れる親世代でありたいなーと思ってます。

 

グループランキング、1回クリックされただけで76位とかだったので、これからは積極的にバナー貼るようにしてみますクリックよろしく!(と言いつつ面倒になってあんまり貼らない気が既にしている)