リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月12日 0歳9ヶ月8日

32度/25度
ピ夜中1回起きて授乳、その後も朝方泣いてたけど私が起きようと眠気と戦ってる間にまた寝直してた記憶…もうわからん

朝の離乳食は全然食べなかった(´Д`)しらすおかゆイヤなの?旦那全然起きてこなくてウザって思ってたら、コロナワクチンの副反応でしんでた。体温37度後半だっていうけど体は動くからHEIKI!とか言うから遠慮なく掃除洗濯させたけど、赤ピ寝かしつけしてから部屋から二度と出てこない。

バナナ無いからヨーグルト食べる気が起きないよ。。(※私の話。ほぼ毎日ヨーグルト半パックにバナナときな粉とはちみつをぶちこんで食べていた。)昨日の食料発注完全にミスった。パンとゆで卵半分食べたけど、まだおなかがすいている。

旦那が部屋から出てきてまもなく赤ピもウエーン起き。旦那は熱があるのに働き続けている…副反応ナウってつぶやきながらゴロゴロしてろよ!
赤ピに刻んだゆで卵あげてみたら普通にペロリと食べた。トーストいちおう手づかみ用出したけど、やっぱり食べなかった。パンがゆにして食べてもらったぜ。

髪切りに行った。赤ピ連れて行って、この子と同じ髪色にしてくださいってリクエストした。(※赤ピは髪がめっちゃ茶色い。)13時に予約して、14:09現在カラーの染め待ちしてるところ。

15時には終わった。案外早かった。ブリーチまでされるかと思ったけど、ブリーチしない範囲でマックスの明るさにしたそうな。これから明るくなってくらしいよ。
不在中、赤ピのおやつにミルクをあげてもらったけど、一滴も飲まなかったらしい。もう完全に哺乳瓶バイバイだな…。余ったミルクで離乳食作るか〜と思って、レシピ検討のため一旦帰宅。その前に、セブンイレブンでカレーフェスなるイベントやってて、スパイスカレー作りにハマってた時に見かけたお店ロカ(字を調べるのが面倒)のカレーがあったので、入ってみた。ロカのカレーはなかった。代わりにDELHIというところのカレーがあり、これはDELUHIの元ネタ?!と思って思わず購入。(※DELUHI:2011年に解散したヴィジュアル系バンド。楽曲はメタル系で、ギターのLedaさんは今BABYMETALのバックバンドやってる。)

帰宅して早速カレー食べたら辛すぎてえらいことになった。関係ないけど赤ピも起きた。おっぱいあげてから、ヨーグルトも投入してカレー食べ直した。辛さに対して何の効果もない。でも全部食べたよ。。
ミルクin離乳食は、100ccも使うメニューが無いので、やめた。ホットケーキ作って私が食べて豊富な栄養で健康になった。スーパーに赤ピ抱っこ紐に乗せて行った。旦那は床で死んでたのでほっといた。一日ベッドで寝てればよかったのに…

手づかみ野菜を茹でるより蒸したいと思っており、蒸すならスチームレンジを使いたいと思っており、試しにブロッコリーを半個だけかけてみた。(※うちの電子レンジはスチーム機能あるがほぼ使ってない。)ブロッコリーは蒸し焼きになった!赤ピには無理!また私が食べて健康になった。なんなんだ。
並行してホットケーキを焼き、その間に離乳食も準備しよう、、とスチームレンジ起動したけど、離乳食の準備にもレンジが必須であることを何故か忘れてた。アホなのか。スチームレンジ後のレンジは熱々になりすぎて普通のレンジの効きも悪くなっており、最大限に効率が悪かった。
離乳食はまぁふつうに終わった。焼き芋手づかみさせたらネッチョネチョになった。昨日水飲んでくれたのが嬉しくて、赤ピがコップを触ることを全く静止しなかったら、200ccほど撒き散らかされて大変に疲弊した。

昨日くらいから上の歯の右前歯と、左の第二前歯がのぞきはじめている!歯磨き拒否はどんどん激しくなっている/(^o^)\イヤ〜

寝かしつけ旦那に任せてる。おとうちゃんのおてて握りながらねんねしたらしい。カワユ

夕飯は餃子
Twitterのレスしてたら0時すぎてもーた

 

----
1年後の私より

・旦那のやせ我慢マジでやめてほしいんだが、何回言ってもダメ。「土日は赤ピの世話は任せて!」とか言いながら床で寝てるの、期待を裏切られてムカつくんだよな。。疲れてるなら最初からそう言ってくれ。

・この頃は、赤ピを初めて見た人に言われることダントツTOPが「髪色とっても明るいですね〜」だった。「お父さん外国の方ですか?」も頻出。バリバリ日本人やで。この日、私の髪もめちゃ明るくなったが、色合いはそんなにピに寄らなかった…お揃い叶わず!