リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月28日 0歳5ヵ月24日

19度/13度
夜涼しいかと思ってピに長袖着せたけど、全然暑かった。ここでも横向きゴロンねんねした。トイレ行って戻ってきたら仰向けになってたので、安心安心寝るかーと思ったら、逆の横向き始めた。。しばらく見てたけど動かず。待ってても、戻して起こしてもかかる時間変わらんわと開き直って戻したら、起きなかった!よかった。

また6時前に起きた。もうちょい寝てくれ。6時半過ぎるまでは夜中モードキープしてる。(※夜中モード:カーテン開けない、電気つけない。)
保湿で毎朝疲弊している。クソ時間かかるし、今日は先送りだけど、掃除機あると2時間超えて寝かしつけが泥沼化するんや〜って思ってたが、それは私が朝なかなか起きないせいだとここ数日で気づいた。

最近朝よく寝てくれるので、ジャンプラ読みながら朝ごはんゆっくり食べられて助かるぜ。アッ、10時過ぎてる!ゴカム最終回読まなきゃ…!
→読んだ!水没したあとどうなったねん!てのまるで無視して超理想的な最終回が展開されオワタ\(^o^)/シライシwww

ピは空気読んで読み終わってすぐくらいに起きた。まんまを食べよう〜♪今日もスプーンを握ってチュパチュパチュパチュパ。そのスプーンは赤ピ用にして、もう一本持ってきてもなかなかチュパが止まらない。私が器を手元に持っておかゆをすくったら、器を取られてひっくり返された。あー…。道具の方に興味があるのかと思って、じゃあおしまいだねぇ、、って片付けてたら、なんか泣き始めた。まだ食べたかった〜ってかんじの泣き方だったので、もう1個チンしてあげたら、バクバク食べよった。ひっくり返したら食べられないということを学習してくれただろうか。食べ方も少しずつ上手くなってるし、まぁ順調ってことで。あしたは小さじ3にしてみよう。

赤ピ、1回だけぷっぺーって言った!パ行!

赤ピは相変わらず足かいてる。赤くなってきた。しかしかいたせいで赤くなっているようにも見える。どっちが先なのか。

今日は寝かしつけスムーズだし30分以上寝てくれて助かる。散歩はスーパー1→スーパー2→パン屋と少しだけロングコース。ピ最近パン屋行くと毎回泣いちゃう。パン屋のお姉さんが「怖いんですかねぇ〜」って言ってて申し訳ない。

次の昼寝明けは機嫌がずーっと悪い。おっぱい1時間ちょいしか空いてなかったから起きて1時間半ぐらい経つまで引っ張ってた。風呂フェーズとの兼ね合いでおっぱい寝落ちしてもらいたくてですね。。
→ねた。18:21現在膝で寝かせてネットサーフィンしている。

20:50 寝かしつけオワタ 横向きなので継続監視だが。なんかすげーつかれた。
旦那どうせ0時に帰ってくるんでしょって昨日言ってたらその通りになっててクソ
赤ピ、風呂前にしっかりうんちしてた。朝もしてたのに快便赤ちゃんだね。うんちにツブツブが。おかゆかな?

お米の歯固めどこいったよ

旦那は23時前に帰ってきたので0時は免れた。無駄極まりないネットサーフィンしてた私は寝ますかね、、

 

----

1年1日後の私より

・離乳食は散らかるものだと言われておるが、お膝に乗せて食べさせてる時にひっくり返されたりされると否応なく私も汚れるので、この頃はマジでイヤだった…。床にこぼされた方が全然マシ。