リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年4月29日 0歳5ヵ月25日

雨降ってて寒ニャン
後輩ちゃん(女子)がうちに遊びにきたで

お米の歯固めはベッド下の紙袋から救出された。

離乳食パクパクを旦那が見学。写真撮ってたら赤ピがそっち見ちゃって集中しないから、撮影禁止になった。

夜中2回コースだったし6時前にピ起きたしで私はくたびれてねんねした。赤ピも旦那もねんねした。結果、後輩ちゃんをもてなす準備はかなりグダグダになった。旦那がかなり掃除してくれたので助かったね。

雨なので赤ピは旦那に任せて私がお迎えに駅まで出向いた。某チェーン店にケーキ買いに行くつもりだったがめんどうになって、駅前のオシャレケーキ屋に後輩ちゃんと一緒に行ってケーキ買った。後輩ちゃんも妊娠7ヶ月〜もうお腹かなり目立ってたね。
家着いたらちょうどピねんねタイムだったので、おやすみなさい〜だけ言って、ケーキ食いながらおしゃべりしてた。1時間くらいしたらピ起きたので、そこから後輩ちゃんと遊んでもらった。ニコリで起きたのに、後輩ちゃんにほっぺぷにぷにされたらヒミャーーー!ってなった。さっきあいさつしたろ!
後輩ちゃんがダッドウェイで車のおもちゃ買ってきてくれた。ピはかなり気に入ったようだ。動くおもちゃ初なので助かるぜ!
おむつなし育児とか布おむつとかほんのり紹介してた。母乳は出るものじゃ無い!出すものなんだ!ってのもやはり初耳のようだった。だよね〜

帰りは旦那に車運転させて後輩ちゃん宅まで送ってあげた。ついでに超久しぶりに行きつけだったカフェ寄った。(※当時の家の更に1つ前の家が、後輩ちゃん宅とめっちゃ近かった。こちらのカフェ、当時は乳幼児問わずマスク必須ルールだったが…)誰もいなかったので、赤ピ連れOKしてもらえた。オーナーさんにもピはほっぺをぷにぷにされていた。私としてはあいさつだけして帰るつもりだったのだが、旦那がふつうにオーダーしはじめたのでオイオイってなったよね…あとで指摘したら「その場で言ってくれ」って言われた。いや、赤ピのスケジュールかなりきびしいよ!ってそういうニュアンスだったんだけど。コミュニケーションむずかしい。

帰宅したら20時すぎてしまった。赤ピ帰り道はずっと泣いてて全然ねんねできなかった。カフェ行くのに停めてた駐車場を出る前におっぱいあげてたので、帰宅後は超速で風呂→おっぱい。起きて3時間すぎてたけど旦那が寝かしつけできる(自信)って言うから任せた。寝かしつけ突入後に風呂入った私が上がるくらいでちゃんと寝てくれたようだ。

旦那が5月3日に会社のバベーキューあるから、私の祖母宅に行くのずらしたいって言ってきた。私の母にリスケ打診したら、親父も弟も3日に来るよう調整してるから、3日に私とピだけで来たらいいじゃんとか軽々しく言われてハー。急だけど明日にした。

 

----
1年後の私より

・おむつ周りに関してはめずらしいやり方の私の話も嫌がらず聞いてくれて、後輩ちゃんホント優しかったな…申し訳ないそしてありがとう…!後輩ちゃんも後日元気な赤ちゃんを出産されています!めでたい!!

・バベーキューはさすがにわざとです。

・私の祖母宅、電車で1時間以上かかる。ガンガン出かけてる人だったらなんてことないのかもしれないけど、当時ほとんど出掛けてなかった私には赤ピと2人だけで行く勇気は無かったな。ベビーカーまだ持ってなかったので、ピと荷物の重量に1時間も耐えられる自信無かったのもある。