リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月30日 0歳5ヵ月26日

18度/8度
わたしの祖母宅におでかけ

赤ピ5時に起きた。。すぐ寝てくれ〜!寝かしつけ〜!アッ腰濡れてる?!→着替え→寝かしつけ〜!アッなんかくさい!→ウンチオムツ替え とかやってたけど6時半にコテンと寝てくれた。ギリギリ夜中扱い!

これを8時に起こすつもりが〜起きれなくて9時に(;▽;)アラーム鳴った時旦那も「あと5分〜」とか言ってたからアテにした私がバカだったよ!もう離乳食にしちゃった。(※普段は育児書に忠実に大体10時にあげてた。)朝のうんちゆるかったけど、おかゆ始めた直後でもないから量据え置きで様子見。
おっぱいあげて朝ごはん少し食べて支度して〜ってやってたら11時半くらいになったのか?車で移動ー!

2時間くらい乗ってた。ピ、最初30分起きてて、30分寝て、そのあとずっと泣いてた。ヒーッ!POISONと令和(※赤ちゃん泣き止むソング達)で落ち着いていただいたが、どんどん効かなくなった。
祖母宅そばのスーパーの駐車場でおっぱい。親父がいるところで授乳したくないので。(※祖母宅マンションの来客用駐車場空いてなかった。スーパーの駐車場はちゃんと時間で金取られるタイプ。)駐車場出てスーパーの正面玄関出たところで旦那が「手土産…」とか言い出したので、戻ってお菓子買った。

14時すぎてようやく祖母宅に着いたが、ピがギニャ〜〜〜〜!ってなった。私の父&母&祖母に抱っこされるも、全く落ち着かず。その間我々は昼ごはんのお好み焼きを食べるよう促されるが、我々も全く落ち着かない。親父が「15分くらいしたら寝ると思うよ」とか言うから、何に基づいて言うとんねんて思ってたけど、やっぱり寝なかった。眠い子がいるって言ってんのにずっとテレビつけてるから〜。
ピは訪問中前半ずっと泣いてた。ねんね時間すぎてるから寝るよう促したけど、全然寝なかった。機嫌が悪くなるたびにピを和室に転がしてたので、リビングにいる祖母や父母とはあまり会話しなかった。
私の弟が今更お祝いくれた。結構入ってたぞ!あと絵本もくれた!しかもしましまぐるぐる。もう1冊ぺんぎんたいそうなるものもくれた。ピに読んであげたけど外装のビニールや帯をグシャグシャする方が大事そうだった。弟は興味深そうに見ていた。(※弟は独身)
16時半くらいに帰ろうと、ミルクあげようとしたけどぜーんぜん飲まなかった\(^o^)/あれ、、久しぶりすぎたか?E赤ちゃんイヤになっちゃったのか、ぬるかったのか、よく分からん。(※E赤ちゃんは粉ミルクです。)

車に戻ってからおっぱいにした。最初ビエーンてなって飲まなくて焦ったけど、ちゃんと飲んでくれた。車走り出してから2時間弱寝てくれたので、ネムはリセットされたはず。。私も寝た。ピ、チャイルドシートですごい首カックンして寝るから鼻が埋まらないか心配になる。

帰って、ピはいつも通り風呂に入れて、旦那の寝かしつけで寝た。
大人の夕飯は祖母が持たせてくれた刺身を食べた。すんげー美味かった何故。。ステーキ肉ももらったけど、シャトーブリアン1人分2500円とかのやつで戦慄した(((^-^)))食材はいいのに、お好み焼きのソース賞味期限ふつうに1年以上過ぎてんのなんとかしてくれ!

 

----
1年後の私より

・この頃は長めのドライブだとピは号泣していることが多かった。反町と鬼龍院翔にド感謝。

・長期休みは親戚行脚になるんだが、まーしばらくはどこ行ってもピ毎回泣いてたよね。1歳過ぎてやっと慣れてきた感じ。

・弟の絵本チョイスは神だった。内容はもとよりどっちも厚紙仕様だったので、ピが頁を破いてしまう懸念も無し。さすが出版社就職志望だっただけある!(就職したとは言っていない)

・祖母のお持たせ食材はスーパーの一番高いラインナップだったらしい。ありがたやありがたや…。基本的に祖母宅の冷蔵庫はいつも密林みたいになってます。