リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月9日 0歳5ヶ月5日

〜前回のあらすじ〜

家族全員コロナ陽性になった。

 

----

24度/11度
3:49 35.3(※私の体温。以下同様。)
赤ピも平熱になった。おむついつまでも替えさせてくれないし元気そうだ。(※めっちゃ寝返りする)

育児のやる気が全く出ないのでおっぱい以外旦那にやらせている。午前中寝た。

めでたくAmazonネットスーパーのクーポンを使えた。(※前使おうとした時はクーポン使える金額に達するまで買いたい物が無かった。)おむつを注文したので8000円いったぜ。14時半くらいに注文して16-18時指定にしたら16時過ぎて即来た。つよ。玄関の前に置いてもらった。

咳出るけど、それ以外は治ったかなーてかんじ。鼻水もそこまで気にならなくなってきた。19:18 ※私の話

iPhoneを 取ってくれろと 泣く子かな(別にそういう出来事があったわけではない)(※たぶんSiriに一句読んでって言ったら言われたやつ)

22:32 36.3

夕方ねんね、旦那も私も寝かしつけしても全く寝なかったので、風呂にぶち込んだ。(※比喩表現であり普通に風呂入れただけです。)おっぱいも左右とも怒り出した。
ピの湿疹がひどくなっておる。足が真っ赤。体のプツプツはそんなにってかんじだけど、腕も赤い。どうしたもんか、、キンダベート(※弱々のステロイド剤)塗っちゃおうかな。。
ピさん風呂後もおっぱい飲まない!何回当てても1分くらいで口離しちゃう。左に関しては最初10秒だった。いま20時だけど、17時からまともに飲んでないぞ!コロナで喉痛くて飲めないのか?何にせよ今はエネルギー補給しっかりしてもらわないと、コロナに負けちゃう、、と思って、ミルク160あげてみた。ぜんぶ飲んだ。喉痛い説は無いな。
泣く時のエフエフ声がいつもとちょっと違う感じはあるな。

旦那に寝かしつけさせて風呂入ったら、私が上がったタイミングでねんねしてた。
夕飯はネットスーパーで持ってきてもらった寿司など。8100いくら円くらい買ったはずだが、なんかお会計8000円ちょうどになってた。システムよくわからん。

赤ピ2週間近く外出られなくてかわいそうだから、Amazonでお米のおもちゃ買ってあげた。明日届くらしい。
赤ピくんおっぱいで寝てくれないので爪切るタイミングが全然無い。

Kindle Unlimitedで赤ちゃんのスキンケアがよく分かる本を読んでみた。ベビモが出してるということで多少のキナ臭さを感じたけど、冒頭に広告ついてただけで特定の商品を勧める感はなかった。監修の先生によれば、よく指導されてる沐浴もやり方古くて、お湯張る必要ないしシャワーもガンガン使えとのこと。まぁそうよね、、汚れたお湯溜めたまま洗い続けるのも変な話だよね。きれいなお湯で、泡の洗浄剤でしっかり洗って、保湿をしっかりしよう!ということみたいです。

 

----

1年後の私より

・コロナで誰も外に出れないのに好きなもの買い物できるなんてね…ネットスーパーのある世の中でよかった〜!当時東京に住んでて、請求すればコロナ隔離中の人向けの食料品セット送ってもらったけど、我が家の普段の食事と親和性がイマイチだったので、もらうのやめて自分で手配することにした。

・赤ちゃんのおもちゃまで買えて、Amazonさんにはいつも本当にお世話になってます…!

iPhoneを 取ってくれろと 泣く子かな

最近、赤ピが勝手にiPhoneいじってる時に取り上げるとたまにこれになるわ。

・このタイミングで湿疹ひどくなっちゃうかわいそうなピ。この前の日に小児科行ったけど、時間外だし、おそらく他にも診察しないといけない子たちが沢山いたのか、コロナ以外の症状見てもらうヒマは全く無かったらしい。

・夜おっぱい全然飲まなかったの何でなんだろうなー。謎。ミルク飲んでくれてよかったね、完全母乳への移行完了前だったのはラッキーだった。移行後、1ヶ月もしたら、哺乳瓶には見向きもしなくなった。

・最後に出てきたスキンケアの本はこちら↓

表紙のアカチャンキャワワワワワ(産後の女、低月齢児を見ると異常な興奮を示すようになりがち説)

ピが湿疹小僧だったからスキンケアの方法を改めて学びたく、Kindle Unlimitedにあったから読んだよ!この頃、育児関連の本何冊も読んでるけど、ほぼ全てKindle Unlimitedです。信頼できそうな著者が書いてるのかはちゃんと確認必要だけど、ざっくり知りたい程度なら大体のトピックの本が見つかるので、かなりお得。無料や値引き期間も多いし。