リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月26日 0歳8ヶ月22日

29度/26度
9:01 雨しゅごい
いないいないばあ見ながらピの爪切りしたけど、足までは終わらず、にほんごであそぼまで持ち越し。途中からテレビも飽きたピに爪切り襲われかけたけど完遂した。

朝寝はしっかり1時間半。昼の離乳食はおっぱい挟んだけど全部食べた。
おっぱい後の離乳食リベンジ始めてすぐ、ウッウッて言い出したので、おまるにちょこんと座らせた。最初は無…?ってかんじの赤ピだったけど、少ししておなかにすごく力を入れて力んでいた。ポトッて音したなーと思ってみたら、いい感じの柔らかさのうんちをどっちゃりしていた!何日ぶり?うんちは半分くらい黄色くて(たぶん卵)にんじんも混じってて、昨日の朝食べたものが出てたかんじ。

雨降ってたから、おうち遊び。起床後3時間で寝かせに行ったけど、30分経ってもねんねパワー足りなそうだから(※眠くなっている気配がないと言っている)リビングへ戻した。おっぱいあげたら当然寝た。

私はレンチン昼ごはん(※16時)食べてから散歩。図書館で離乳食3回食を何時に追加するべきか研究。十分に間隔空いてれば色んな本で言われてる14時にこだわる必要はなさそう。それにしても本によっては離乳食QAの解答厳しくてヒーッてなる。赤ピの絵本を借りた。
スーパー行って帰宅。離乳食あげながら私はクリームブリュレピザもぐもぐ。赤ピにはキレられたのでまたおっぱいで寝かしてる。

旦那また20時前に帰ってきた。赤ピ風呂パス&保湿はお願いしたが、寝かしつけは私。45分かかったわ…ウエーン→抱っこ→私を蹴り→置く→ウエーンを延々やってた。朝はよく寝たけど、昼&夕方の昼寝ちょこっとだったからかしら。

プラスチック容器をレンチンすると環境ホルモン物質が出ると言う動画を見て、離乳食のレンチンはビビって琺瑯の器でやることにした。おかゆは入らなかったので旦那の茶碗で。悪影響出るのは程度問題なんだろうけど、赤ピはアカチャンだし毎日だからなー…。もう少し定量的に論じられてる論文ないのか?

こどもキッチン、はじまります。→2歳になったら読もう。

そういや先週くらいからコロナが再ブレイクしていて東京は3万人越えてます。絶っっっっっ対かかりたくない。

こないだ買った小松菜よく見たら腐りかけてたな…旬は冬 鉄分はブロッコリーから取ろう。
立ち仕事してから座ると膝が痛い。

 

----
1年1日後のわたしより

なかなか追いつかない…昨日一昨日の記事コメントエキサイトしすぎた。本文と同じ文字数w

・おむつなし育児してる!うんちはおしっこが成功するより何故かとてもうれしい。おしりが全然汚れないのが最高。

・こどもキッチン、はじまります。完全に存在忘れてた。そろそろ読むか。日記を改めてじっくり読むクセついてるおかげで思い出してよかった。

・「プラスチック容器をレンチンすると環境ホルモン物質が出ると言う動画」の件ね!これね、逐一容器移すのめんどくさすぎて今はやらなくなりましたよ!!そもそも本当か怪しくて…。動画が「冷凍食品やレトルト食品を頻繁に摂取すると、流産率が上がる」とかそんなんで始まってるんだけど、その出典の論文の概要が日本語で読めたので見てみたら「因果関係については調査が必要」って書いてあった。環境ホルモンのせいだって言ってるのは、動画配信者が別の論文と勝手に紐付けしただけなんですわ。過去論文書いてた身としては、筆者の主張を正確に伝えない奴は信用ならんぞ!そういう可能性はあるのかもしれないけど、他に同じ主張している人がパッと見つけられなかったし、私も言ってる通り程度問題で死ぬようなことはないだろう…と思ってやめました。この時は栄養士が言ってるからと信じたけど、不安を煽るような発信するヤツはちょっと疑わないといかんね…とはいえ真偽見抜くの難しい。