リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年8月4日 0歳9ヶ月0日

32度/23度
雨ザーザーである ピ9ヶ月おめでとう!赤ちゃん75%走破!

0時過ぎに寝ようとしたら、ピが夜泣きじゃなくてなんか普通に起きた。ほっといたら寝るだろ…と私はほっといてたら、旦那が抱っこし始めてウエーンになった。私がウトウトしながらおっぱいあげて落ち着かせて、そのあとの寝かしつけは旦那にまかせた。責任取れや!

ピ5時前に起きたがおっぱいで寝た。そして7時半に起床。シナぷしゅを見ながら爪切りする作戦、ギリ間に合った。(※覚えてないけど放送リアタイで見たのかな。)いないないばあより大人にはわかりやすい。
そして今日から3回食、朝ごはんスタート!8時半に終了。一口だけ残した。量少なめで始めてる。朝のたんぱく質は納豆に統一しちゃおうかな。
着替えさせたら掃除してる時間はもうなかった。タイムスケジュール変更だ。

ネチネチスキンシップした甲斐があったのか、ゴロンで寝た。寝かしつけ前に電話かかってきてた。近所の保育園からであった。おとつい見学予約をネットからしたのだが、満席なので、またホームページチェックして申し込んでね!とのことであった。しょぼ。
アマプラビデオで王様ランキング見ながら朝ごはん食べてたら赤ピ起きた。休憩すべきか保活すべきか、、悩んでるうちにお昼寝タイムは終わった。

ウエーンていうかホンゲーってゆってるよね。

11時に起きたぴ。13:13現在、おっぱいでうとついている。。早くね?
12時すぎたらご飯にしよ〜って言いながら遊んでた。晴れてたら掃除機かけたんだけどね。雷ゴロピカだった。概して機嫌悪くて困る。
ピおっぱいで寝てそのままベッドで30分寝た。短めの昼寝だったので、離乳食の残りすすめたけどあんま食べなかった。

私はボールこんにちはマシーンを作った。箱の上の穴にボールを入れると、横から出てくる。物の永続性がなんとやらのやつ。ピは見てるけど自分ではやらない。

ピの鼻くそ取れた!!15:04。朝から気になってたのだ…

わたし喉が痛い気がする…コロナだったらどうしよと思ってマスクした。風呂上がりはしなかった。中途半端かよ!

17時からピ寝かしたらぐっすり。私もクタクタなので限界まで寝かせて18時15分起床になってもーた。

18:58 ピ機嫌がクソ悪 離乳食もウエーンなのでおむつ見たら濡れてた。でも替えてもウエーン。????
おっぱいの後は多少食べたが、おかゆ1/4しか食べず、豆腐も半分しか食べず。デザートのBFりんごトマトは全部食った。

下痢は1回!機嫌悪いのは具合が悪いのか…わからんな〜。ニコニコ遊んでる時は遊んでるし。

21時に寝かしつけになってしまった。今日はウエーン多かった。もう少しで寝てくれそう〜って思ってたらおすわりを始めてウエーンになるの2,3回やってた。

 

----
1年後の私より

・当時はアカチャン=0歳児との認識のようだが、1歳9ヶ月になった今もアカチャンと呼んでいるよ…。

・2回食が10時・18時の想定で、3回食が始まったら14時を増やしましょう、そして1回目2回目の時間を徐々に大人の食事の時間に近づけましょう…と書いてある本が多いが、うちは1回目が既に11時とほぼ昼時だったので、最初から大人の食事の時間に合わせました。なんの問題もなかったZ

・ボールこんにちはマシーン↓

f:id:hayoneko:20230804124658j:image

上の穴からボール落とすと、手前の穴から出てくる。後日ちゃんと遊ぶようになった!更に後日、私にダンボール踏み台の材料にされ、今はこの世にいない…

・ハナクソが見えてるけど取れないよ〜!っての0歳児時代はよくあったけど、最近は巨大ハナクソめっきり見なくなったな。0歳児ならではの現象なのか。