リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年6月10日 0歳7ヶ月6日

26度/18度 10年日記アプデで広告がポップアップになってウザ

ピ4時半に起きた。ゲー おっぱいで寝てくれず。むしろ起きましたモード。20分ほどほっといてみたら、ウエーン始まった。しかし5時過ぎてたから旦那が起きて寝かせてくれた。助かった〜

朝の寝かしつけは抱っこから降りませんでした!逆転の発想で、寝てから抱っこの姿勢を崩されるのがイヤなら、寝る前に降ろしてナデナデして寝かせればいいのでは?!と思ったら、完全に起きた。オワタ

離乳食は今日もひっくり返されまくるし、最終的にすげー泣き出した。残ったものを全て食べてから泣いたので、足りないのかと思っておかゆ15ml解凍して出したけど泣きがエキサイトしてて食べなかった。見てたらおでこに発疹みたいのが。。まさかアレルギー?!それで泣いてるのか?と心配になる。
朝寝失敗したからおっぱいで寝るかと思ったら、この大泣きを引きずって寝なかった。アレルギー疑惑は、どうせ病院午後からだし、様子見てみたら、ひどくなる感じなかったのでひとまず見送り。。大泣きのせいだといいんだけど。原因で考えられるのは初めて食べたブロッコリーorしらすの製造工程に含まれるエビカニしらすは前のやつもエビカニ入ってるやつだったんじゃないかと思うんだけどな〜。とりあえず次回からはこの2つは組み合わせてあげないようにしよう。。めんどくさ!卵も増やしたいのに!

13:47 12時50分から寝かしつけ。ベッドでずーっと四つん這いの練習してて寝る気配ないので、10分くらい私が横で寝てた。ウエーン言うから抱っこしたら、抱っこ脱出しようとして寝る気配ナシ。縦にしてもものすんごい身を左に乗り出す。寝るとは思えない。。ベッドに置いたら四つん這いになったりグズったりを繰り返し、トントンナデナデしても眠くなりそうにない。も〜イヤ〜ってなっておっぱいあげてる。ねろ!

飯食わせろ〜グラノーラと焼き芋しか食べてないよ。。少し寝た間に冷食の坦々麺を食べた。こちらの商品、スープ別袋だったのを、麺と合体させて、ゴミ19.2トン減らしてるらしい。ゴミ量見るとすぐ赤ちゃんがおむつ外れるまでに使う紙おむつ2トンと比べてしまう。赤ちゃん10人増えたら日清の企業努力打ち消されるのか…。

坦々麺食ってる途中でピ起きて、クソ不機嫌だったのをなだめつつ完食。抱っこしながら食べたわ。食べにくい。
ご機嫌取りに抱っこ紐で散歩。パン屋で、店着いただけで泣いた謎。帰宅したらオムツもカラカラだったのでおしっこのせいではない。パン屋のお姉さんに食パンを彼に与えておいしそうに食べている旨を報告できてよかった。
スーパーで前回まで食べてたしらす調査したけど、やっぱりエビカニ製造ラインで作ってるやつだった。怪しいのはブロッコリーか…?!

おすわりピ 親が姿勢を作ってあげておててで支えれば安定するが、ここから転ばずに戻るのはまだ無理みたいよ

夕寝寝ないだろうな〜って思ってたけど予想通り\(^o^)/私の指をガブガブされたときに、なんか硬いものが。。歯が生えてきた?!

きたる歯磨きに備え、(私の)歯ブラシを渡してみた。使い方のお手本見せたら、さっそくブラシを口に含もうとしてくれた。やめろ。

夕寝あきらめてからの夕方離乳食、のっけからスペシャルメニューのパンがゆをひっくり返されそうになって危なかった。その後ほうれん草がしんだ。コップつかみたそうだったから、フタしてから向けたら泣き出した。なんでやねん!?ブンブンしたら濡れるよ!って一生懸命言ってみたけど、壮絶にこぼされた。赤ピのおなかもびしょ濡れである。私だけ濡れるのは癪だからよかった(?)けど、おっぱい中にピの濡れたところくっついてかなり不快。
床に雑巾かけて洗面所から帰ってたら、パンを吐いた跡が。トロトロ具合足りなかったかな?私も口元見てモグモグ確認するよう頑張ってるけど、かなりモグモグしているように見える。

おっぱいで10分くらいだけ寝かせた。起きたらもちろん不機嫌だけど少し長めに抱っこして神具(ワセリン、エルゴのベルト)(※赤ピが触るの好きなグッズ)を献上したら落ち着いてくれた。
風呂後おっぱい20時半になってしまった。。21時20分に自分で寝た。うつぶせで。あまりにうつぶせになるので、ねんねママの本に対策載ってないかサンプルの目次見たらちゃんと載ってたから金曜だし(※キャリア契約精算のd払いだとAmazonのポイント還元率高い)買った!寝返り返りできれば無理して戻さなくていいらしい。それは安心。安心してほっといたらあおむけになってた。

朝も夜もピの太ももに薬!夜はほっぺ〜耳後ろも。口の周りはマシになってる?

 

----

1年後のワタシより

・離乳食後のアレルギー疑惑、何度もあったけど、多分違って、書いてる通り大泣きにより赤みが出ただけと思われる。心配になって病院行くパパママもまぁまぁいるんだろうな〜うちは1回も連れて行きませんでした。

・お皿ブンブンしたらぬれるよ?!たべられなくなっちゃうよ?!のアドバイスは、奴らアカチャンは全く聞かない効かない…を念頭において言わないと、親側のストレスがすごい。でもなんか一生懸命言っちゃうんだよね〜人間として相手してる証拠だよね!えらい!

YouTubeやインスタで有名なねんねママ!おかげさまでうちの子は(これでも)そんなに寝かしつけでいらん苦労せずにすみました!でも自分の悩みに該当するものをSNS系コンテンツで探すのって実はすげー時間かかるよね…。だから本を買おう!大変オススメです!