リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年5月11日 0歳6ヶ月7日

24度/13度
朝から非常にショッキングなニュースを見て胸が痛む。。

ピは4時に起きたけど、おっぱいで即寝てくれた。最近夜中は即寝多いな。夜通し寝る日も近いか…?期待はしないでおこう('-')

昨日と違って今日は朝ねんねはしっかり寝てくれた。すこしあんしん。
まぁ離乳食とおっぱい終わって散歩出た後は、全く寝なかったけどな/(^o^)\!正確には1時間かけて寝てくれたが5分経たずに起きた。
夕方、と言うか15時から寝かしつけ頑張って、ギャーギャーに泣かれたのでおっぱいで落ち着いていただき、ほぼそのまま寝ていただいた(謎の敬語)。しかし10分で起きた。もう一度普通におねんねいただいたところ、1時間半寝てくれた。私も寝たよ…

赤ピ、寝かしつけの時置いても泣きはしないでゴロゴロ遊んでるので、これはセルフねんね練習攻めてもいいのでは…?と思って、抱っこから置くタイミング(いつもは目をつぶって動かなくなって1分後くらいに置いている。昔は3分くらいは様子見てた)を少し早めたり。今回の夜ねんねはゴロゴロしてるのをじーっと見守ったりちょっと寝室出たりしてみた。ねむねむし始めたものの、ゴロゴロは止まらず、最終的に起きてから2時間+55分でギャン泣きが始まった。抱っこして寝かせた。背中スイッチにはならなくてよかった。。

私はごはんがんばっていっぱい食べるようにしてる

 

----
1年後1日後のアタクシより そろそろ追いつきたい

・近日中に夜通し寝ることを期待せず、ここから更に半年以上毎晩付き合った私はエライ。

・寝かしつけ苦労してるなぁ…夜中シュッと寝てくれるのは助かる。

・私が言っている「セルフねんね」は、ベッドに置いたらそのまま寝てくれることを指しているが、立つようになったらベビーベッド柵つかんで「だっこしてよ」ってアピールしてくるようになったよ(^p^)でも、しばらくしたら自分からベッドに降りたがって、最後はスヤスヤなので、この仕上がりでいいんじゃないですかね!この頃に苦労した甲斐はあったのかな?