リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月10日 0歳6ヶ月6日

絶対ピもう一回起きる…と思いながら気絶した私。起きたが4時半だった。また日の出まで転がってるコースかと思ったら、おっぱいで寝た。アリガトー

朝は7時半に起きた。しかし朝ねんね失敗!幸先が悪い!
寝てる間に離乳食作るつもりだったので、ピ待機時間が発生してしまった。今日はトマトにチャレンジ!レシピには湯で伸ばせって書いてあるけど、そのままでよくないか?にんじんよりは食いつきがいいように見える。にんじんもっと水っぽくした方がいいのかもしれんなー。
私もトマたまスープしか食べてないので、次のねんねまでに食べられるものということで、どん兵衛沖縄そば食べてやったぜ!

次ねんねはゴロンで横向きに寝た。それなり寝たと思うが45分と短め。沖縄そばがなんだかずっしりきて、しっかり食べる気がしないままピの目覚めを迎えてしまった。
短めねんねなせいか機嫌がわるすぎる〜\(^o^)/私の腹ごしらえも含めてしっかり出かける準備したかったのに、全然できなかった。おっぱい出かける1時間前くらいになったけど、出先で空腹理由で暴れることはなかった。

てなわけで16時から予防接種やで。初めて通勤時間に電車乗ったせいか、電車の停止位置がいつもと違って、駅内でタイムロスしてたら到着ギリギリになってしまった。そもそも停まるホームが違ったのだ。
ギリギリ到着したせいか、待合室前に誘導される間も無くすぐ呼ばれた。「予防接種では体調不良は診ません」って予約票に書いてあったからひよったけど、ちゃんとついでに湿疹見てもらった。またプロペト+キンダベートの軟膏もらった。お口の周りもまだプツプツあるので、これも寝る前に塗るよう言われた。首が完全に座ったので、今日は椅子上で全て完了したで。
ピは針刺された瞬間は泣いたが、先生と喋ってる間に泣き止んだ。先生にじっと見られても平気だった。私が抱っこしてりゃ平気なのか。
接種後の待機してたら、ピが予約票バリバリし出したので、おそらくもういらない医療費明細書を献上した。めちゃグシャグシャにしてて看護師さんにも笑われた。チュパりだしたので取り上げたら、結構な面積が無くなっていた。。ベッドに転がしてお口チェックしたら、ベロの上に乗っかってたので回収。よかった。てか口の中に手を突っ込んでもそんな嫌がられないことが分かった。
スーパーでバナナと焼き芋買ってから、薬局にお薬もらいに行った。軟膏練り待ちで10分くらい待った。お薬手帳見返してて、コロナの時ピの薬用意できなくてごめんなさいって言われた。(※在庫切れだったけど、ここの薬局さんから別の薬局に問い合わせしてそっちで調剤するよう調整してくれた。)休み前だったからすぐ手に入るようよそにお願いした方がいいという判断だったとのこと。むしろありがとうございますだわ。
更にファミマに寄って疲れを癒すためファミチキブラックサンダーフラッペ買って、おっぱい中に飲んだ&食べた。絶対普通に寝かしつけて寝ねーと思ったので膝で寝かせた。

ゴロゴロで台所まで侵攻してきたピ 棚の下の方に置いてたハサミ触ってたから急いで取り上げたよね。。そろそろ真面目にガードするか。

風呂上がりはニコニコピだった とってもかわいい しかし服を着ろ(※逃げる)

風呂後の寝かしつけはわりかし平和だった記憶…(翌日書いてるが覚えてない)
しかし23時くらいにウエーンで起きた。旦那帰ってきたばっかりだったから、寝室でおっぱい。(※普段はリビング)即寝た。

旦那が「保活出遅れてる?」とか今更言うから、らくらくあんしん育児とか読んだら募集9月からって分かるだろうが!って静かにキレた。そもそもこのままこの家に住み続けるのか問題からである。

HPVワクチン、男子も打てるって話をネットで見て、薬局にリーフレットあったからもらってみたけど、最低でも5万円もするの/(^o^)\9歳以上らしいから10年後には状況変わってないかな?(※子宮頚がんの代わりに男子特有のがんを予防できるらしい。)

 

----

1年1日後の私より まだ遅延中

・トマトは最初から好きだったのね。今も大好き。副菜に困ったらミニトマトを切って出せば万事解決。

・「予防接種で体調不良は診ません」ってやつ、風邪みたいに元気が無い系じゃないちょーっとしたやつならセーフかなぁ。前に湿疹で一般外来受診したら「次の予防接種の時に経過見ましょう」って言われたし。

・スーパーの焼き芋めちゃ美味い。紅天使が良い。

・ここの薬局さんは神対応だったな〜。今通ってるところは小児科横なんだが、こないだ少し離れた耳鼻科行って処方された薬もらおうとしたら、「うちでは取扱いありません!以上!」だったんだが、こっちの対応が普通なのかね?まぁ、在庫切れと取扱い無しは違うか。でもかかりつけ薬局を決めよう〜とか言われてるのに…

・保活というか、保育園見学は、諸事情により10月で10件以上一気に行ったわ…。可能なら、申請まで余裕あるこれぐらいの時期からちょっとずつ見に行き始めるのがベストだよね。4月は多分迷惑。

・旦那は育児においてはホント「今更それ言ってるの?」が多くてイライラしちゃう…一つ一つ丁寧にレクチャーしないといけないんですかね。。マニュアルの場所(育児書)教えてるんだから自習してくれよ、会社だったらお荷物社員やで、、(ビジネス思考)