リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月9日 0歳6ヶ月5日

18度/12度

この日は助産師さんに産後ケアで家に来てもらったよ!


ピ0時台に起きたが、おっぱい即寝した。1時くらいまでに起きた時はこれで助かる。
でも次4時に起きるんだよなー/(^o^)\こっちは全然寝ませんでした!4時とかだともう明るくなる。

正規モーニングは7時半だった。産後ケア13時からに合わせると6時半〜7時に起きるとよかったんだが、6時に寝たピにその選択肢は無かった。

朝寝中、私も寝たかったけど朝ごはん食べたいし、離乳食野菜作ってなかったからスリスリしてたよ。。にんじん作りすぎたかね。あんま食べなかった。

助産師さん、電話口だと怖いかな〜と思ったけど、ご本人そんなことなかった。お茶出したけど口つけず帰っていったので私が飲みました。(※コロナだしな)
体重の増えが成長曲線の下限を這ってるけど、完全母乳でだいじょうぶなのか〜?というのがメイントピック。総論、ミルク足さなくてよい。心配なら100くらい足してもいいけど、、ってかんじ。ただし小児科医からは足せって言われるかもしれないから、しばらく今の運用を続けてから6-7ヶ月健診は受けるといいよとのことであった。
おっぱいマッサージもしてもらった。左に飲み残しがかなりあるとのこと。自覚全くない(^-^≡^-^)なんとなく違和感はあったといえばあったかな…。分泌は問題ないから、よく嫌がられる左に関しては、とにかくなんだかピが気に食わなくて飲まないと思われる。ピが眠い時とかにしっかり吸ってもらうように言われた。もしおっぱいがゴリゴリしてきたら、ゴリゴリ自体ではなく外側を押すとよいとのこと。あと、もうちょい深く吸わせた方が良いみたい。ほっぺとあごがおっぱいにつくように、食いつきの時におっぱいを寄せてやるとよいようだ。食いついた後寄せてもあんま意味ない。あとは左飲まないからってイライラしないように。イライラしすぎると左セットするだけで嫌がるように
あとは私の体重はやはり産前の55kgくらいはキープしてほしいとのこと。とにかく飯を食え!あとタンパク質!ってかんじ。鉄とかカルシウムも大事。ビオ(※ヨーグルト)のお母さん向けのやつとかもあるらしい。
あと夜通し寝るようになっても、もう起こしておっぱいやる必要はないとのこと。これ言ってもらえてよかった〜早く寝てくれ〜!赤ちゃんは2-4ヶ月くらいがまとまって寝やすい時期で、それ以降1歳半までは睡眠リズムが安定しないので、夜中起きる回数が増えるのはままあることだそうな。
あと児童館に行くことを推された。コロナ感染ルートにはまずならない!と言われたが、既に自分達がコロナかかり済とは言えなかった。(※もちろん隔離期間は終えている。カテゴリーコロナ参照)
あと私が出産した産院にお勤めだったとのこと。あそこの先生は分娩の誘導がマジ神懸かってるらしい。そういうのあるのか。。

助産師さん帰った後、赤ピをすぐ寝かせようとしたが、もう全然ダメ\(^o^)/おっぱいでねんねしていただいた。
疲れたので散歩はサボった。サボって時間あるから遅いお昼は焼きそばにした。野菜は切ってあったのだ。ピーマン丸ごと食べてるけど違和感ないからしばらくこのままいくかー
そして次の寝かしつけも泣き叫ばれてオワタ。しんどすぎてピをベッドに置いて自分が寝た。その後リトライしてもダメそうだったのでおっぱいでねんねしていただいた2回目。

風呂入れての寝かしつけについてはすでに記憶がない(翌日に書いている)。しかし私が寝る前に2回も起きた。1回目、向いてる方も横なら体も横というトンデモ体勢で寝たので、遅く帰ってきた旦那に、寝る前に直すよう依頼。しかし私が寝付く前にビニャーゆうて起きた。旦那まだ飯食ってたので私が再度寝かしつけたが、背中スイッチが強すぎて疲労困憊の私には無理〜ってなった。食い終わった旦那に任せて気を失った。

ピ、己の毛をむしろうとする。

女の運命は髪で変わる 読み終わった
・似合う髪より、なりたい自分
・季節感を出すとオシャレ
・白髪はぼかすというやり方もある
白毛はフェイスラインの毛を前に出すように乾かすと目立ちにくくなる(まぁサイドの話だから、分け目にメチャ生える私にはあまり関係ない?)
勝間和代さんがオススメしてたので読んでみたのだ。人の印象は顔50%髪50%なので、髪を変えればなりたい自分に近づける!と、髪を真面目に手入れしようとモチベーションアップさせる一方で、髪型はワンパターンでいいとか、実際実践すべきことは全然難しくないこと揃いで、とてもとっつきやすかった。しかし、これに基づいて美容師さんに髪切ってもらったけど、めっちゃ良くなった〜〜〜とはならなかったのよね…。実践したいならもっと提案型の美容師さんを見つけた方が良さそうやな。。

 

----
1年2日後の私より

なんか滞ってたわ 背中が痛い今日この頃

・こんなにアドバイスもらえて1000円ですよ!呼んでよかった産後ケア。

・夜通し寝ててもほっといていいですよ!と言われてから、実際寝るようになるまで半年以上を要した。私は健闘した。

・ピーマン、焼きそばにするときはヘタも種も取らずに食っている。リュウジさんが食えると言っていた。私は気にならないが、旦那には文句言われるので、個人差はあるわね…。

・末尾の本、前回記事に続いて再掲↓しっかり感想書いてたわね

白髪ぼかすのは、伸びてきたときプリンがすんごい目立つようになるデメリットもある。