リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月8日 0歳6ヶ月4日

22度/14度
0時に起きたピは、おっぱい飲んで置いたらすぐ寝てくれた。ありがたや。おむつは替えません。

そして5時前に起きたピ。今度はゴロゴロしてた。寝かしつけ一回諦めたけどリベンジしたらゴロンねんねした。私はそのまま起きてなんか食べた。ジャンプラで魔都なんとかのスレイブ無料分とゴーストガール1話読んでた。ゴーストガール、ロザリオとバンパイヤの人だった。

7時半くらいになってピに光を当てたら、8時前に起きた。旦那も起きた。
私の美容院12時だった(昨日旦那に予約させた)ので、11時くらいに起きて離乳食とおっぱいあげてから出かけられたら理想だった。でも10時半に寝かしつけ完了だったから、起こしたらかわいそうかなーということでほっといた。出る直前に起きたので、旦那にまかせた。
ピねんね中に離乳食スリスリした。(※すり鉢ですりつぶしている。)米からおかゆ作ったけどとにかく時間がかかるね。

美容院は3時間かかると思ってたら、2で済んだ。最近読んだ本「女の運命は髪で変わる」に則って、旦那の要望+なりたいイメージ+夏っぽさでリクエストしたが、美容師さんに響いていたかは謎。とりあえず短くなりました。前髪も短くなったら、目の前チラつきすぎて頭痛くなった。ヘアピン必須。旦那評価はよかったけどなんかな〜前髪のせいでイマイチなんだよね〜前髪作るとかわいくなっちゃうって言われたからやめたけど、かわいくしてみてもよかったかな〜
シャトレーゼでケーキ買ったら、母の日のやつだった。感謝される側になってしまったね。

帰宅して、買ってきたバインミーかじってたら、ピ起きた。ミルク100mlしか飲まなかったというしおっぱいあげた。バインミーめちゃ辛かったけどおいしかった。
3人でライフに買い物。安い猫の絵ついた畳スリッパ600円くらいだったので買っちゃった。これでこの夏も安心だ。
帰宅したらピが起きてから2時間超過してるので、これはピ寝ないかなー…と思ってたらやっぱり寝なかった。
おっぱいでも寝なかったので、風呂にした。旦那に任せたけどさすがにねんねピだった。

旦那が仕事でなぜかもらってきたベーコンを使いたくて、夕飯はオムライスにしてみた。レシピをまじめに読まなかったせいでモリモリ味濃い濃いになった疑惑あったけど、なんとか全量食べられたぜ。そのあといちごとケーキまで食べるのは疲れも手伝ってなかなかしんどかったけど。。

 

----
1年後の私より

・そういやゴーストガール連載再開しないな…>ジャンプラ

・私と旦那は同じ美容師さんに髪切ってもらっており、旦那が髪切りに行くついでに私の予約してもらうことがよくある。

・離乳食調理器具は、1000円くらいですり鉢とか濾し網とかレンチンすのことかセットになってるやつを買ったよ!これであらゆる作業が事足りたけど、面倒であった事は間違いない。

おかゆは炊飯器で炊いとけよマジ 何故やらなかったのか、それは10倍粥は炊けない仕様だとカン違いしていたからです。詳細は後日。

・美容院のくだりで出てくる本これね↓

勝間和代さんがオススメしてたので読んでみた。確かに、「髪型イマイチ決まらないな〜」と悩んでる人にはかなりヒントになる本だった。私は髪の手入れに時間をかけられないし前髪チラツキによるストレスに耐えられないので、今の髪型は現状維持(前髪無しショート)がベストだという結論に至りました。

・↑記事、一応読んだ本カテゴリーに入れといたけど、育児関係ないな。。まぁいっか。

・夏に自宅でテレワークしてたら足がめっちゃ蒸れて嫌だった時、無印良品の畳スリッパ買ったらすごく快適になった。無印スリッパは赤ピのおしっこ爆撃を受けてお亡くなりになったので、この日新調したわけだが、通年履いてたら1年も持たずボロボロになっている。いいやつ買お。

・今年もベーコンある!使わねば!このベーコンは添加物がアレなヤツので、ピに食べさせられない(食べさせたくない)のがイマイチ。