リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月7日 0歳6ヶ月3日

23度/16度
夜中は背中スイッチとの戦いになって1時間半コース。2時間かかってないだけマシ。夜間授乳は厭わないが、おっぱいだけ飲んでさっさか寝てほしい気持ち。

ピ6時半起きだよ〜昨日の疲れが全く抜けません!おっぱいだけあげて保湿も掃除も旦那に任せて寝た!!
気づいたらピとともに寝室に封印されていた。トマたまスープ作って食べてたらピ起きた。(※トマたまスープ:トマトのヘタくり抜いて、穴にコンソメ詰めて、レンチンして、たまご割り入れてもう1回レンチンしてできるスープ。美味い。)

離乳食は昨日と同じ。にんじんイヤなのかな?少し残した。にんじんトロトロも旦那に作らせた。私が口にすると思わず奥歯ですりつぶしちゃうんだよなーもっとお湯で伸ばしたほうがいいのかな。(※そのままゴックンできるぐらいトロトロにせよと本には書いてあった)
ピの散歩も旦那に任せた。トマたまの栄養だけで稼働できません…!納豆みそ汁煮干しと、いつもの魚の缶詰無くなったから焼き鳥缶詰食べた。
散歩から帰ってきたピ、下痢気味のうんちしてた。うんちににんじんが結構残っておる。散歩前にもうんちしててそれはいいかんじだったんだけどねぇ。おしり拭いてオムツつけないで置いといたら追いウンチを床にされてしまったアー。おまるに座らせてみたら残りしてくれた。おまるうんち実績ようやく3である。まともなのは1回だけや。

旦那が散歩でスーパー行って昼ごはん買ってきてくれた。パエリアを食した。

旦那、床のジョイントマット上で2回くらい寝てた。つかれてんのか。旦那は15時から美容院行った。この回ピすげー機嫌悪いし、寝かしつけ40分かかって10分で起きてもう一回寝かせるなどしてたら旦那帰ってきた。

風呂前に旦那2回目の気絶。(※寝。)ピは私が風呂に入れた。
ピ、昨日左頬にニキビみたいのできてたけど、今日はあごにいっぱいプツプツできちゃってる。湿疹ある子は食物アレルギーリスク高いってたまひよに書いてあったし、小児科の先生に火曜に見てもらお…

21時にならないとピは寝ないのではないかと旦那が言っている。今日も20時15分に寝かせて10分で起きて21時前に寝た感じなので、まぁそうなんですけど、習慣づけの問題だと思うんだけどなー

 

----
1年後の私より

・離乳食の序盤は、赤ピに器をひっくり返されまくった記憶が強すぎて、その他は順調だった気がしてたけど、量増やしたり野菜始めたりで下痢気味になったり一進一退だったんだなぁ。日記書いてなかったら忘れてたわ。

・赤ピの肌荒れは、慣れない離乳食の刺激によるものですね。数ヶ月経ったら全然出なくなった。普段顔に湿疹とか出てなくても、離乳食始めたての時期は毎回ワセリン塗るべきだった。

・旦那、毎日帰り遅すぎて休みの日は隙あらば床で寝てるから、平日やってない分育児ヨロシクゥッ!と遠慮無くは頼めない(という気持ちを抱えつつ、自分の平日疲れを癒したい気持ちの方が勝って、ふつうに頼んでいる)。日本社会〜!働き方改革〜とか言葉だけ掲げてないで、社員の平均残業時間を公開する義務とか作って、残業多いと会社が不利益被る構造にしてくれよ〜〜!!