リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月13日 0歳8ヶ月9日

25度/22度 体感もっと暑かったで

ピ、早朝起きや。。6時前に授乳終わって寝るかと思ったらハイハイしだした。泣かないのでベビーベッドでほっといたらしばらくして泣き始めた。旦那が起きたので任せたが、いつまでも泣いてて気づいたら6時半すぎてたのでリビングに出した。
そのまま旦那起きてたから、着替えやってもらった。雨クソ降ってるので掃除機も中止。味噌汁作りながら小松菜と豆腐を離乳食に取った。

8時半に寝かせに行ったけどまーーーーーた抱っこじゃないと寝ないやつになったよ昨日のはフェイントじゃねーか( ;▽;)(※昨日はベッドに置いてから寝た。)ベビーベッド下段になって、身体を密着させながら置けないので勝算無さすぎオワタ。地道にねんね練習するしかない。あと抱っこもユラユラしたり立ったりは極力しないようにしよう。1時間近く7kg抱えながら立ってるのもーしんどい。

寝なかったので離乳食。機嫌悪い割には食べてくれた方では。豆腐と小松菜は和光堂コンソメにひたしてみた。味がつまらなさそうな時に使っていこう。

離乳食の授乳で寝たけど、移動させようとしたら起きた。3時間遊ばせた。その間朝ごはん食べる私。

次の寝かしつけも全然抱っこから降りねーし立ってないと怒り出す。怒りたいのはこっちだわっていうかもう怒ってるけど。寝室では体を預けられるところがないので、抱っこしながら休むことができない。大変に辛い。最終的におっぱいにしてソファーで寝かせた14:23なう。

↑大して寝なかった。17:35縦抱っこで寝たのでそーっとソファーまで連れてきた。
30分弱寝てたけど、起きてからハイパー機嫌悪くて、さいしょ離乳食ひとくちしか食べなかった。おっぱいにしても怒り収まらず。風呂掃除するのに洗面所に入れてあげたら何故か鎮火した。離乳食もほとんど食べた。なんやねん。

夜ねんね後のピはめずらしく22時に起きてしまった。すぐ寝たけど。やはり10時間満たない睡眠でねんねの質が悪くなってしまっておるのか。。は〜〜〜

 

----
1年後の私より

・つかまり立ち始めたら、即ベビーベッドの床板を下段に下げました。安全対策です。そうすると床板に対して柵の高さが高くなるので、赤ピを置く時に、私の体を乗り入れられなくなるわけですね。背中スイッチ発動すると体から離した時点で泣くから、ベッドの床板下げると寝てから置くができなくなるわけですね。キビシー

・うちの子は睡眠退行するたびに抱っこ要求が厳しくなっていった。生まれてしばらくはバランスボールに座って抱っこしていたが、いつしか赤ピにバランスボールを禁止されるようになり(座ると泣く)大人ベッドのサイドに座るようになった。更にこの時点ではもはや「立ち抱っこじゃないと許さない」になっていた模様。キビシー 体重もズンドコ増えてくしな!