リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月12日 0歳8ヶ月8日

29度/24度
朝、ピの首が赤いから薬をかるーく塗っといたよ。

朝も昼もゴロンねんねしている。。睡眠退行を突然克服したのか?
そして離乳食も朝夕ともに中断せず完食している。これは私の努力の勝利なのだろうか。しらすオンリーおかゆは泣かれるが、納豆混ざってればオッケーらしい。チュパ具(囮タッパー等)があると、離乳食パクしてからすぐチュパするのやめてほしい。

水あんま飲まないのは水だからか?と思って、麦茶あげてみた。火曜だけど。(※小児科の一般外来は月水金なので、新食材は月水金朝限定にしている)アレルギー出ねーだろ!結果、10cc飲んだか飲まないか(^p^)
やっぱりコップのせい?と思って、ようやくこぼれないマグを使ってみた。結果、泣かれて口全くつけず(^p^)
泣かれるといえば、昨日スーパーでベビーせんべいを買ってみたので、あげてみた。手には取ってくれて、私が食べるのも見せてあげたけど、泣かれた(^p^)何故泣く。。木曜友人と会う約束してるが最初から昼ごはんなので、せんべいくらい食わせてトゥギャザー感出しちゃるかーと思ったけどダメかもしれない。(※離乳食は家で食わせる予定なので、せんべいくらい食べさせて赤ピも一緒に食事してる感を出したいと言っています。)
今の月齢でおやつあげる意義は栄養上は全く無いらしいが、食育的な意味ではあるそうなので。

週休0.5日なので、一時保育など使ってみてリフレッシュしてみようかな、、と画策している。まず利用登録がいるので、とりあえず行かないといけない。併設の遊びスペースが午後もやってるので、普通に遊ばせにも行きたいし。しかし今日は朝寝30分で変な時間になったし、雨降りそうだしでやめといた。

参院選、子育て政策を掲げてる人々が落選しまくっており、どーしたらこの国の政治を変えられるのかをめちゃくちゃ考えている。ガーシー通してる場合じゃねーぞ。

夜ささみゆでた。ストック離乳食のたんぱく質しらすしか無くなったので。週末やっとけや。

日付変わる直前くらいから雨ちょー降ってる

 

----

1年後の私より

・泣かれたこぼれないマグはこれだ!

www.combi.co.jp

ストロー&コップはじめてセットを買いました。スパウトは使ってません。器でのコップ飲み練習始めてから数ヶ月経ってるからか、シリコンに口つけるの嫌がられた(^p^)オススメしないわけではなく、最初からこれで練習すれば飲んだはず…!

・そんなわけで、はじめてコップの口はほぼ使わず。おでかけ時にストローで使ってます。漏れないのはマジ。でも毎回ストロー洗うの超面倒だから、コップ飲みから練習してよかったよ。。

・このマグまだ現役なんだけど、最近暑くて200mlじゃ全然足りないから、後継を買った方がいいかな…と思いつつ、いつも外で買ったペットボトルの中身を足している。基本水しか飲ませてないからできる所業。

・子育て政策は経済的支援もそうだけど、長時間労働の是正(夫を早く家に帰らせる)をとにかく一番にやってほしい。法律はかなり整備されてきてるはずだから、「昼夜問わずがんばって働いてるオジサンがエライ!」っていう空気感を政治家のオッサン達から変えていただきたい。この空気については政党問わずこんな感じな気がするな〜〜〜