リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年7月11日 0歳8ヶ月7日

寝かしつけ、旦那がトントンで寝かせてるというので、私も泣いてるのをベッドであやしてみたが、全然全く泣き止みませんが…。苦痛極まりなくなってしまった(私が)。おなかもすいている(私が)。

11:22 おっぱいで寝た→20分寝かせた→そーっと動かそうとしてみる→ウエーーーン→反対のパイ吸わせる→寝る→そーっと動か(ry→ウエーン→ベッドへ運送→寝た
で、しばしの平和が訪れた。
2時間寝てくれたけど私も寝て過ごして終わった。

14:46 なんだか私の右手の小指に違和感が…→数時間で治った。

散歩はスーパー。散歩、結局こまめな買い物で代替されている今日この頃。通りすがりのおばちゃんが、赤ピが靴下脱いで足をチュパしてるの見て「足で遊んでるの〜可愛いわね〜」って言ってくれた。
あと、スーパー向かう途中にある洋服リフォームの店に、先日金具が壊れたベトナム革バッグを持ち込んでみた。バッグ修理は店からの外注なので、とりあえず見積もり取ってくれるとのこと。対応してくれたおばちゃんが赤ピ見て「なんだか涼しそうな顔してるわねぇ」って言ってたけど、たぶん人見知りでこわくて動けなくなってるだけだと思われる。

ソファーの上のものをつかまりたっちで探索するピ キャワワ

夕離乳食はスムーズに食べた。おだしの力?その前に一眠りというか休憩させようとして全然できなかったが。ご機嫌斜めで離乳食突入しなくてよかった。

寝かしつけ終わってからぴよログに記録する流れでアイポンいじりはじめたら、それだけで2時間近く経ってしまった。。つかれきっている。そしてぴよログへの記録は30分くらい忘れてた。
旦那も帰ってきたが、ムカつくのは解消されないので黙ってごはん食べて寝た。

 

----

1年1日後のわたしより

・旦那の寝かしつけは初期からかなり暴れていたので、旦那が開き直って最初からベッドに置いてテキトーに寝かしつけるようになった結果、旦那の寝かしつけの方がゆるい介入で寝るようになってしまった模様。。悔しいが、寝かしつけはそういうもんなのだ。

・ワンオペ育児だと、自由時間発生しても寝て終わるよね。時間あったら遊んでると思ったら大間違いやで。

・日記での分析によれば、疲れてる時ほどネットサーフィンが惰性化すると感じている。疲れてる時は自制もできないから、後日スクリーンタイムを設定しました。おすすめ。