リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年6月21日 0歳7ヶ月17日

31度/22度
8割23日に書いてるけど記憶ない。昼寝がうまくいかないので疲れてるし旦那帰り遅すぎて家事しかしてないのでイライラが募っていて疲労困憊。

朝のおっぱい後にピ見たら、パジャマの上の全面がすんげー濡れてるんだけど何これ。。。吐いたのか。たまにすげー吐くことあるけど元気。

離乳食は器をピの射程に絶対入れず、手を伸ばされたら空のタッパーを渡すことにした。いろいろ落とされたけど、食べ物をひっくり返されなければ、泣かれてもそんなにストレスにならないということがよく分かった!おとりのタッパーをめちゃチュパしてる。写真撮った。

15時半から6-7ヶ月健診。病院まで歩いて行こうと思ったけど、雨降り予報だったからエルゴで電車乗った。出たらもうパラついてたよね。
健診は先に看護師さんによる計測だったけど、いつも通りクソ泣き。看護師さん優しかった。体重7キロ行くか…?!と思ったら6850とかだった。全然ダメや。
お医者さんの健診もクソ泣き。おすわりチェックとかもずっと泣いてて全く手をつく気配ないから「家でします?」って聞かれる始末よ。。おっぱいをたくさん飲まないタイプの子なので、コップなどで水分を取る練習をどんどんさせるようアドバイスいただいた。やっぱり水分不足しがちなのか…最近コロコロうんちしかしないもんな('-')コップ下手くそだから哺乳瓶とか使ってでも上げたほうがいい?って聞いたら、完母だと哺乳瓶嫌がるからそれはせんでいいと言われた。
褒美の品(?)として、アイクレオのスティックと消臭袋もらった。おむつ袋、ケチって水袋使い続けてるが、もっと消臭袋ガンガン使っていい気がしてきた。

帰宅後のピはおっぱい飲んでキレたので、普通に寝かしつけた。縦抱きから降りませんセカンドストーリー(昼寝もそうだった)。抱っこしたままソファーに座って寝かせておる。私も少しウトウトしたよ。

日曜は何故か泣いてしまった歯ブラシだが、この日は咥えてくれた!しかし逆だ!持つところをチュパしないでください!ブブー!って言ったらクソウケる。なんで。歯を拭き拭きするガーゼめちゃくちゃ嫌がる様になってしまった。こまった。

ピのほっぺに薬

最近赤ピ寝たら全てやる気失って無為なネットサーフィンに繰り出してしまう 時間の無駄すぎる

 

----
1年後の私より

・離乳食始めてからしばらくして、水をガブガブ飲めるようになるまでは、かなり長い間コロコロうんちが続いていた。体重も成長曲線下限低空飛行しっぱなしだし、先生の言う通りおっぱいあんまり飲んでなかったんだろうな〜。まぁそれでも健診で指摘事項ついたことないから、体重の増えは気にしすぎなくてよいってことですね。

・おむつの消臭袋は外出時と下痢時だけ使って、家でおむつ捨てる時は水袋にしている。消臭袋は産前から全然買い足してないが、1歳7ヶ月の今も在庫切れになったことは1回も無い。そんなに減らない?あらかじめ買いすぎた?