リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年7月14日 0歳8ヶ月10日

気温30もいかないくらいだったはずだが体感クソ暑だった。

友人とその娘ちゃん(※赤ピと同級生 当時1歳4ヶ月くらい)とキドキド行ってきたよ!
朝離乳食食べて即出る計算で11時半待ち合わせにして、20分遅れたしんだ。ベビーカーあると駅エレベーターまで行かないといけないから遠くなることを勘案していなかった。離乳食はスムーズに食べさせるためベビーフードとバナナにしたのは正解。
しかもピ駅で電車待ち中にもう泣きはじめた。そしたらそばで座ってたおばあちゃんが話しかけてくれた。ひ孫さんが同じくらいの赤ちゃんらしい。おばあちゃんには電車1本見送った方がいいと言われたが、検索したら乗って途中で乗り換えた方が早かったのでそうした。あぶねー。おばあちゃんの話しかけがかなり熱入ってたので、友人に遅刻する旨連絡すんの遅くなっちゃったよごめんすぎるわorz

友人と合流してからもう1本電車乗ったが、娘ちゃんはずっと騒いでて友人はずっとあやしたりおやつあげたりしてて大変だった。うちはベビーカー畳んでもうずっと抱っこしてたよ。。目的地着いてからは雨の中歩く羽目になったし。ピを信じてベビーカー乗せ直せばよかった。娘ちゃんベビーカーのバーから前のめりに折れ曲がって寝てた。その体勢でよく寝れるな。

ランチではソファー席に座らせてもらった。ピはほとんど私のカバンをチュパるか水を飲もうとするかしていて大人しかった。

キドキドは最初ピ泣いてたけど、じきに楽しんでハイハイしだした。たぶん眠かったんだろうなーおっぱいあげたら寝てたし。授乳室で10分うとついただけでご機嫌回復してよかったわ。ベビースペースで遊ばせたけど、娘ちゃんはもう入口のスツール乗り越えてあちこち歩き回ってた。1歳児つよい。友人の子どもたち3きょうだいで一番おてんばらしい。

18時前に帰宅。離乳食は迷いなくラクメニューにした。赤ピなす普通に食っててえらいぞ。

 

----
1年後の私より

・8ヶ月にして母子のみでのはじめての遠出&友人との子連れランチ…!おでかけの段取りがなっちゃいねぇ!あらゆる行動に思ってるより倍の時間かかると思った方がいい。

・赤ピが乗りたがらない時のベビーカー扱いに難儀して、周りに気を遣って畳んだりしてたけど、今だったら絶ッ対畳まないね!!少なくともこの日の交通機関は激混みではなかったから、ベビーカー畳まなくてよい権利は保証されています。赤ピ抱っこしながらベビーカー畳むのめちゃ大変だったよ。。

・キドキドってこれね↓

kidokid.bornelund.co.jp

8ヶ月だとエンジョイしていたとはいえ、ギミックやおもちゃを大人の想定通り遊んでる感じではなかったかな。また連れて行ってみたいな〜

・今となって思えば赤ピが1歳4ヶ月の頃と比べると、友人娘ちゃんはかなりおてんばというか、すぐあっちこっち行っちゃうなーという印象。(友人もそう言ってた)でも手がかかるとかはさておき、1歳4ヶ月でスツールひょいひょい乗り越えたり、走って追いかけないといけないぐらい歩けるのって、運動発達すごかったんだな…。赤ちゃん個人差すごい。この日以降、友達およびその子どもには積極的に会いに行こうと思ったのであった。

 

思い出したように貼るバナー