リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

6ヶ月まとめ

赤ピの一日(6ヶ月最終週あたり)

・昼寝3回

・起きてられる限界時間2時間30分くらい(先月より伸びた)

・おっぱい6-8回

・離乳食2回(11時頃・18時頃)

・おしっこ10-13回くらい

・うんち回数は1,2回 1日くらいしない時も

 

赤ピの様子・成長・発達など

・朝起きたら、服を着替えるようにする。(6ヶ月0日)

・離乳食 初野菜(6ヶ月2日)

・離乳食は下痢気味になって停滞することも多かった。

・予防接種(6ヶ月6日) 本当は5ヶ月で打てるやつだったけどコロナ罹患のためここまで延期

・初児童館(6ヶ月8日)

・寝かしつけはアップダウン激しい

・初・ベビーカー電車移動(6ヶ月11日)

・ゴロゴロ移動拡大

・初めて親戚以外の人の家(友人宅)に遊びに行く(6ヶ月13日)

・離乳食はスプーンをぶん投げる等荒れ気味

・誕生200日目(6ヶ月19日)

・離乳食 初たんぱく質(6ヶ月19日)

・予防接種 BCG(6ヶ月20日)

・離乳食 2回食開始(6ヶ月22日)

・風呂でもジタバタし始める(6ヶ月23日ごろ)

・また足に湿疹できる(6ヶ月23日)

・なんでも触る ワセリンのチューブがお気に入り

・ずりばい初観測(6ヶ月24日)

・離乳食は赤ピが怒り狂って終わることが多い。タッパーやスプーンにつかみかかる。(6ヶ月26日頃)

・おっぱい時ジタバタしすぎてたまにソファーから落ちる(6ヶ月27日落ちた)

・布おむつ2枚重ねに増量(6ヶ月29日)

・紙を破れるように(6ヶ月30日頃)

 

私いろいろ

・夕飯の冷凍弁当をワタミからナッシュに切り替える(6ヶ月23日)

・リビングとキッチンの間にベビーゲートを設置する(6ヶ月28日) もっと早くてよかったよ

 

反省会

・離乳食始めたばかりの時期は、食べさせる前に赤ちゃんの口の周りにワセリンを塗るべし。肌がすぐ荒れる。

・2回食初回、いきなり量あげすぎた。1回食と同じ量あげたが、徐々に増やすべきだった。体の不調は特に起きず。