リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

9ヶ月まとめ

赤ピの一日(9ヶ月最終週あたり)

・昼寝は2回で安定。

・起きてられる限界時間は朝3時間、以降4時間くらい。

・寝かしつけは、夜はいつも自分で寝る。夜中起きるけど。昼寝は9ヶ月前半は難航していたものの、最終週は日記における昼寝に関する言及が少ないことを鑑みると、円満に寝ていたと思われる。

・おっぱい5-6回。内訳は、毎回の離乳食後で3回+おやつの時間1回+夜中起きた時1-2回。

・離乳食3回。7時・12時頃・18時ぐらい。最初からこの時間で。

・おしっこ8-10回くらい。

・8ヶ月に引き続き、うんちがコロコロ傾向なのは完全には解消せず。回数は1〜4回とか。

 

赤ピの様子・成長・発達など

・離乳食3回食スタート。(9ヶ月0日)

・抱っこしてないとほぼ泣いている。後追いの一種?(9ヶ月1日頃 8ヶ月終盤からそんな感じだった)

・離乳食の手づかみ食べ初成功(9ヶ月3日)

→パクパク手づかみ食べするように(9ヶ月4日)

・寝る時、ベビーベッドの柵から私によじのぼろうとする→抱っこすると即降りる…を延々とやっている。(9ヶ月4日頃)

・机に置いてあるコップを自分で手に取って水飲む。(9ヶ月7日)

・上の歯の右前歯と、左の第二前歯が頭を出し始める。(9ヶ月7日頃)

・頭を左右にブンブンして見せたら、まねっこする。(9ヶ月11日)

・9-10ヶ月健診+B型肝炎の予防接種3回目(9ヶ月12日)

・シリコンのお食事エプロンをめっちゃチュパチュパする。(9ヶ月12日)

・歯ぎしり初観測。(9ヶ月13日)→9ヶ月20日頃まだやってる

・離乳食をスプーンに乗せて目の前に置くと、スプーン自分で持ち上げて食べる。めっちゃこぼすけど。(9ヶ月14日頃)

・私がハイハイして逃げると喜んで追いかけてくる。(9ヶ月18日頃)

・上の左前歯が生えてきた。上の歯4本揃った。ここまででトータル6本かな?(9ヶ月18日)

・授乳姿勢を母がセットせずとも、自分で母に登ってパイを吸うようになる。(9ヶ月20日頃)

・お風呂での立ちションを初観測。(9ヶ月20日)

・ガーゼハンカチでテレビ拭いてくれる。(9ヶ月23日)

・布おむつカバーがサイズアウト。コトリワークス60〜70cm→チャックルベビー80cm (9ヶ月23日)

・もう指チュパしなくなってる(記載は9ヶ月25日だが、これよりだいぶ前だと思う)

カップに積み木を入れる遊びを開発。(9ヶ月27日)

 

私の様子・活動

・離乳食にて手づかみ食べをすすめる(9ヶ月2日)→ちょっと食べた(9ヶ月3日)→パクパク食べた!

・エルゴベビーで初おんぶ。エルゴのおんぶ対象年齢は6ヶ月(7.8kg)で、体重がこの頃やっと到達したのかと思いきや、見返したらまだ7.3kgとかでした。。多分、セーフ!(9ヶ月14日)

・いつも寝室からリビングに移動してやってた夜間授乳を、寝室内で済ませるように運用変更。(9ヶ月17日)

・離乳食、おかゆから軟飯に移行。(9ヶ月18日)

・初保育園見学。(9ヶ月21日) 

・バスチェア使わなくなる。(9ヶ月半ばくらいと思われる)

 

やってよかったこと

・離乳食は引き続き積極的に新食材にチャレンジしてたし、おやき等の新しい形態もどんどん取り入れていたのはgood。チャレンジ精神というか、ピの手づかみ欲求がすさまじいので、試行錯誤せざるを得なかっただけのことだが。

・汁物ヨーグルトまで手づかみで食おうとするピを見守り、親からのスプーンあーんを無理強いしなかったのも良かった。今の器用なおててはこの賜物かも?

・友人に会ったり、子育て広場に出かけたり、外出を増やし始めた。もっと早くチャレンジしても全然良かったけど。

 

ねんねメモ

0日 寝た

1日 朝寝降りず

4日 朝寝失敗 昼寝も失敗

5日 朝寝ゴロン成功 夕方もなんだかんだベッドに転がった

6日 朝寝失敗 昼寝失敗

13日 朝はゴロン 昼寝抱っこ降りず

14日 朝抱っこ降りず

15日 朝寝した

22日 4日ほどオール昼寝スッと寝

夜はちゃんとベッドで寝てくれる。