リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

11ヶ月まとめ

赤ピの一日(11ヶ月最終週あたり)

・昼寝は2回が基本。夕寝失敗して寝られず終わることも週1くらい。10ヶ月と変わらずだが、11月最終週は、長い昼寝1回だけして終わる日も出てきた。

・起きてられる限界時間は朝4時間、昼5時間くらい。ちょっと延びた。

・睡眠退行している。昼寝、抱っこからベッドに降りない。

・おっぱい5-6回。内訳は、毎回の離乳食後で3回+おやつの時間1回+夜中起きた時1-2回。ただし、おやつの時間に外出している場合は、おやつモグモグで代替して無し。(先月と変わらず)

・おしっこは1日10〜12回くらい。うんちは安定して毎日するけどコロコロになることもまだある。

 

ピの様子

・睡眠退行スタート(11ヶ月0日)

・なすを皮付きで食べられることを確認(11ヶ月10日)

・基本的に夕方機嫌悪い(11ヶ月11日頃)

・箱やカップなど入れ物に物を入れるのがブーム(11ヶ月21日頃)

・物を置くのもブーム(11ヶ月24日頃)

・納豆刻まず食べられることを確認(11ヶ月28日)

・おやつスタート(11ヶ月28日)

 

その他イベント

・家引越し 東京23区→某隣県 (11ヶ月4日)

まとめ記事に書くこと少ないのは、引越し後のアレコレが忙しかったせいもあると思う。

 

反省会

・この頃はピを連れた外出の頻度が、私だけでも上がってきたかな。低月齢の時からお出かけすればよかったのにな〜。大変さもあるが、慣れれば家から出るストレス発散効果の方が勝ってくるはず。

・ピの誕生日祝いの準備は1ヶ月前くらいからしてください…。1週間前じゃ遅いぞ。全て私が企画したが、夫婦ともにやるのが望ましい。

 

ねんねメモ

0日 昼寝失敗

1日 夜の寝かしつけ45分かかってる

2日 手厚いフォローが必要

5日 朝寝抱っこから降りず

7日 昼寝抱っこ降りず

8日 同上

9日 同上

10日 夕寝久しぶりにベビーベッドで寝た。

11日 夕寝ベビーベッドで寝た すぐ起きたが

12日 昼寝抱っこ降りず

15日 散歩で寝たやつベッドにおろしても寝続けた。

16日 昼寝ベッドで寝た。

17日 昼寝抱っこ降りず。夕寝パイ落ちを運ぶのに失敗し、膝の上で寝かす。

20日 昼寝ベッドで寝た。

21日 昼寝抱っこ降りず。

24日 同上

29日 同上