リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月21日 0歳8ヶ月17日

33度/26度

今日も赤ピは昼寝2回でいけそう。2回ともスッと寝ている。これが延々と続けばいいんだが、、次の睡眠退行は11ヶ月…?byねんねママの本

離乳食の後にスーパー行こうと思ったが、私がヨーグルトを食べたら謎の腹痛に見舞われたため見送り。昨日子育て広場で、アンパンマンカップを重ねて作ったタワーを崩してたので、積み木またやってみたけど、違った。カップが好きなんや。積み木の筒箱をひっくり返すのは楽しいらしい。片付けにもまだ興味なし。

気づいたら足の爪も伸びるのめちゃ早くなってる。爪切りしたいが、おっぱい寝落ちの時は大体私も疲れてて忘れるし、ベッドで寝てる時はやりたくないし、、妥協してテレビ見せて、気を取られてる間に切ることにした。歯磨きとかと違って毎日じゃないしいいだろ!普段見せなすぎてNHKのニュースでも一生懸命見てくれるので助かる。

子育て広場でもらった昔懐かしの紙風船、膨らませて渡しては赤ピが握りつぶすを繰り返してたんだが、目を離した隙に気づいたらもう穴が開いとるやないかい。。

これから荷物増える一方だからいい加減鍵軽量化しようと思って、ハードロックカフェのキーホルダー9割外した。昨日だけど。ついに。(※世界各地のハードロックカフェで集めたキーホルダー10個ぐらい全部つけてた。空港の手荷物検査で引っかかるほどの体積と重量。500gはあっただろう。)

昼寝の後にスーパー行った。私が食べるヨーグルト補充。先々週離乳食作りすぎて余りまくってるので、追加の作成は日曜夜まで引っ張ろう、ということで生鮮食品は買ってない。雨降りそうだったけどギリ降らなかった。スーパーのレジの人は、ベビーカー引いててもカゴを袋詰めコーナーまで運んでくれる。
ピが帽子のあごゴムを引っ張ってたので、離したら痛いよーって言ってたら、離してバチンして泣いてた。言わんこっちゃナイト

授乳枕で殿ぶって座ってるピ。床でもナチュラルに座っている。おすわりらしいおすわりではない気が。。

離乳食は鮭を投入。すげーパクパク食った。さすが脂質多めなだけある。しかしお野菜無くなってウエーーーンして、2口ほど残してオワタ。
おっぱいでウトウトしてたが、なんかすぐ起きちゃった。15分くらい寝ててくれればよかったのに。。寝る時間いつも通りになったら、夕寝から起きてた時間5時間とかになってしまった。

夜ねんね就寝しました判定してから2回も起きてしまった。1回は寝た直後、私が夕飯食べ始めてからもう1回。今日天気良かったけど累計3時間も昼寝したから、しっかり寝られるようにはなってきたみたい。(※雨の日はよく寝る傾向ある。)起きてる時間3時間くらいが限界なのは真面目に守りたいが、夕寝させたいタイミングがたいがい飯時なのよね。ムズー

 

----
1年後のあたくしより

・ねんねママの本に載ってる睡眠退行は1歳半が最後!今は全て過ぎ去ってる!よく耐えたよ私イェーイ!!次は11ヶ月か〜とかこの時言ってるけど、11ヶ月を待たずまた寝なくなった記憶(^p^)

・爪切りはテレビ見ながらが定番になったのはここからですな。さすがにニュースはつまらなかろうと思い、いないいないばあを録画して見せるようにした。そしたらじきに毎日見たがるようになったのだ。。必要以上に見せないに越したことは無い。

・当時から爪伸びるの速ぇーと思ってたけど、1年経ったらもっと伸びるの速くなった感ある。気を抜くと保育園の先生に怒られちゃうぜ…!長いと他の子ひっかいちゃうからね。