リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月15日 0歳8ヶ月11日

26度/23度 蒸し暑くてエアコンドライ→寒いから冷房or切る→ムシムシしてドライを延々繰り返してた。

15:09 雨降りすぎワロシ
ピ朝離乳食終わりくらい、奇跡的に止んでたので、パン買いに出た。いつ降るか謎だったのでエルゴで出たら、もう降ってた。判断は正しかった。前向き抱っこで行ったけど、パン屋さん泣かなかったぞ!パン屋のおねえさんも安心だ!

くまのがっこう国産絵本だった…勝手に外国の本だと思っていた。。作者の方お亡くなりになったそうな。60歳まだ若いのに。

ねんねママの睡眠退行動画を改めて見直して、昨日から過剰なまでの謎スキンシップむちゅ〜〜〜を繰り広げているのだが、功を奏したのか昼寝はゴロンで済んでいる。今日は寝る時間も長くて、昼寝2時間×2で、トータル14時間近く寝ている。寝過ぎってことないよね、、夜も寝てくれー!

ネンともクマちゃんをぎゅっとするピかわいいと思って写真撮ったけど、周りが汚すぎて気になる。

育休取っても家事育児をやらねぇ夫がまぁまぁいる、というNHKの記事を読んだ。どういうスタンスで育児に関わりたいかを妻とよく擦り合わせておくのは、育休取らなくても大事だ。育休企画書作ってた人が紹介されてて、仕事にだって良い影響があると書いていたのは好印象。反対(?)に、育児にもビジネス的なアプローチしてもいいよね、と良い記事だなーと思ったが、Twitterのリプ見たら、そもそも男性育休意味わかんねみたいなクソリプ多すぎて辟易しちまったぜ。

www3.nhk.or.jp

おむつケースにつかまり(?)立ちしたが、そのままストンとすわったピ

昨日疲れたから今日はのんびり過ごした。ピ寝てる間私も寝てたし。夕飯は一回泣いちゃったけどスムーズに済んだ。

ピ、私の顔たのしそうにはたくのホントやめてほしい

 

----

1年後の私より

日付け変わっちゃったけど0時なので1年後カウントで…

・この日のねんねは良好で、夜も20時半にほぼ自分で寝たようです。ねんね安定したのかどうかは経過を見る必要がある。

・「どういうスタンスで育児に関わりたいかを妻とよく擦り合わせておくのは、育休取らなくても大事」は過去の自分に向けて言っている。

・男性育休とか女性活躍とかダイバーシティに関するニュース発信、必ずと言っていいほど当事者の気分が悪くなるコメントやリプライばっかりつくの、マジでアレ何なんですかね???絶対偏ってると信じてるんだけど、マジョリティの反応を測るには何を見ればいいんだ…!