リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年8月19日 0歳9ヶ月15日

34度/24度
旦那いないから寝室で夜間授乳してラク(※いつもリビングに出てる)

家に友人と娘ちゃんが来るので朝ごはんはピと同じタイミングで食わねばと思い、先に私の飯を用意しようと6時50分にアラームかけて、7時10分に起きた。いつもと変わらねーじゃねーか。
でもピと一緒に朝ごはん食べた。まぁピが食ってる間には終わらないんだが。今朝ピも納豆ごはんダメだった。初・アスパラは穂先じゃない方からムシャついていた。一応食べた。(※離乳食の本には、アスパラは柔らかい穂先からスタートせよとある。)
おむつ替え中のおしっこ久々やな。おむつの外でする気はあるようだ。おまるでしなくなり久しい。どうしたらしてくれるのかな〜

朝ねたー最初ベッドに転がした時からネムネムしててこれは行けると思ったらすぐ寝た!!私の飯を食っててベッドに連れて行くのが遅くなったのが功を奏したのかもしれない。もう産前から5キロ痩せててやべーから、次から朝はこのタイミングで絶対食べるようにしよう。
おかげで結構丁寧に家の支度できた。なんちゃってモンテッソーリおもちゃを色画用紙でコーティングしようとしたが流石に間に合わなかった。(※おもちゃ→2022年8月4日 0歳9ヶ月0日 - リオッシー育児記録 こちらの記事の写真はコーティング後。)生活は踊るで聞いた、アラフォーメイクの眉毛の書き方(ペンシルで描いて周りをぼかす)がなかなかいい感じなのだが、アラフォーか〜アラフォーかワイ〜〜ってなった。

バスで来た友人。昼ごはんに海鮮丼買って来てくれた。ネギトロ丼が1個買うと1個タダでついてくるという驚愕キャンペーンやってたからそれになった。久々に食ったネギトロ。一時期実家で頻出だったのでなんか敬遠してた。
バス停まで迎えに行ったら友人娘ちゃんは寝てた。すぐ起きたけど。ムチムチパワーアップしてた。抱っこさせてもらったらマシュマロボディだった。ピより重かった笑。(※娘ちゃんはピと同学年。生まれたのは3ヶ月遅い。)そしてミルク吐かれた。なつかしいこのかんじ。相変わらず完ミだと言うので、ピが一滴も飲まず終わったアイクレオとほこりかぶってたほほえみ液体ミルクあげた。
ピ、内弁慶なのか、寝返りしかできない娘ちゃんにマウント取ってんのか、すげー顔を襲おうとしてた。サイコパス
友人は16時までいた。最終的に旦那さんが車で迎えに来た。途中で娘ちゃんが寝て、ピもおっぱいで寝たので、静かなるタイムなどあった。
昨日別の友人に抱っこされて号泣していたピは、この日の友人にはニコニコであった。めずらぴ。ぼくをあなたのいえのあかちゃんにしてください!2かもしれない。(※1→2022年7月29日 0歳8ヶ月25日 - リオッシー育児記録)

友人を見送るついでに散歩。金曜だからパン屋いかな!と直前で気づいてバタバタエアリコで出た。(※土日の朝ごはんはパン固定。)なんか欲(?)出して、少し遠くまでピに電車見せに行ったりしたら、肩痛くなった。
パン屋は17時前で商品数かなり少なくなってた。並んでたら後ろのおばさんに、「買い占めちゃっても大丈夫ですから!」って言われた。普通に買い占めなかったら、「遠慮してません?!」って言われたwだいじょうぶですww

ピ夕飯、トーストリベンジしたら、食べた!最初食べにくそうにしてたので、フォークで穴開けたり(たまひよ知識)小さくしたりしてあげたら、モグモグ成功。美味かったらしく、パチパチしてた。おいしさに気づいてよかったね。あと、かぼちゃお団子にしてあげてみたけど、これまたボロボロしちゃって全然口まで運べてなかった。どうしたもんかね。

爪切りのためにいないいないばあを録画したら、HDDいっぱいで録れてなかった。もはや何も見てないんだし消せや>旦那
仕方なく、つけたらやってた忍たま乱太郎を見ながら爪切ろうとしたけど、、、数本しか切れなかった。おさるのジョージまで持ち越したけどダメでした。足は切れた。ジョイントマットはがしてチュパしてたから手を攻めれなかったのだ。
忍たま見ると「また上級生か 腐女子多いからな…」って思っちゃうってトゥイートしたら、忍たまクラスタの人たちにめちゃいいねされててワロタ

おやつおっぱいねんねも15分くらいだったけど、夜ねんねはスッと寝てくれたよ。旦那は23時半に帰って来たよ。乙

 

----

1年後の私より

・いつの間にか、おまるでおしっこしなくなってる!おむつなし育児続けていたものの、ある時からピがおまるに座るのを超絶嫌がるようになり、そのまま今に至っております…(T_T)「一日数回でもおむつの外でおしっこをさせていれば、赤ちゃんはその感覚を忘れない」「おまるイヤイヤ期はいずれ収まる」みたいなことが、おむつなし育児の本には書いてあったけど、うちの子はおまるを嫌がるようになって無理強いしなくなってから、おむつの外でおしっこすることすら嫌がるようになりました。。おむつなし育児残念END。おむつなし育児についてはそのうちまとめ記事を作ろうと思います。

・この日言ってる眉毛の書き方は今完全に忘れている…ペンシルからパウダー派になったし。最近はさゆりさんのこちらの動画を参考にして書いてます。


www.youtube.com

育休中はおろか、仕事もほぼテレワークで会議も顔出さないので、普段まーじでメイクしない民…。保育園もマスクして行くので毎日唯一まじめに描いてるのは眉毛のみ。地眉がしっかりしてるので、眉毛すらサボる時もある。同じ状況だったらさぁ、みんなそうじゃないの?!汗

・この日の友人(女)も、颯爽とお迎えに来た旦那さんも、夫婦共に育休を取っていた。育休中同士で遊ぶのは良い。娘ちゃん第2子だからか、ほっといてもシュッと寝る子だった。うらやましー