リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月20日 0歳9ヶ月16日

1時前まで起きて旦那と喋ってたらピウエーン。おっぱいあげて寝た。
次起きたら5時55分だった。夜泣きみたいな泣き方してたから、おっぱいで寝るかな〜と思ったけど、ベッド置いたらバリバリつかまり立ちし始めた。しばらく無視して(ねかせてくれ〜とは言った)寝てたら、号泣しはじめたので、みんな起きた。7時前になってたし。。

離乳食8時過ぎくらいに終わって、しばらくしてピすげー機嫌悪くなったから、え〜食後のおっぱいいるの?ってあげてみたら、寝た。おねむカウンター6時から回ってたみたいだわ。。
しかし朝寝30分で起きちゃった。しばらく遊ばせてたけど、またイライラし始めたので、旦那が早めに寝かせてくれた。私も床で抱き枕を抱いて寝た。

気づいたら12時半過ぎてた。ピにしては遅めの昼。鮭おかゆ手でつかみたがるのはおやきの経験のせいかな?スプーンで食べていただきました。はやく軟飯を…
食べさせながら旦那に支度させて我々は牛丼食べたけど、全然お腹すいてる。なんか食べたい。

1週間ぶりくらいにおまるでうんち成功!大人みたいな立派なうんちだった。昨日うんちしてなかったしね。おまる成功率うんちのが上がってきた。

15時前にやっと外に出た。16:03現在、目的地についたものの、ピが寝てしまいまだ10分くらいしか経ってないので、少し寝かせている。旦那も寝た。

ピの仕上げ用歯ブラシが欲しくて買った。あんまりしっくりくるのなかったな、、安定のクリニカにした。

夕飯はベビーフードにしたぜ

 

----

1年後の私より

日付変わってしまったが1年後カウントで押し切る

・最近こちらの本を読んだのですが↓

その中のデータ紹介で興味深かったのが、「夫が残業せずに早く帰って月収が10万減ったとしても、夫婦の会話時間が1日平均16分増加すれば、結婚満足度は維持できる!」ということ。つまり、私がクソ疲れてるのに日付変わるまで旦那と喋ってしまったのは、幸福を求めていたからなのだ!みんなに知って欲しすぎてフォントの色変えてしまった。。会話したくないレベルまで関係が冷え切ってしまってからでは遅い!全国の夫よ早く帰ってこい〜!

データの元ネタはこちらだそうです↓私は全部は読んでないが…。データ引用元はちゃんと貼っておきたい。

RIETI - 夫婦関係満足度とワークライフバランス-少子化対策の欠かせない視点-

前出の本・働き方改革もオススメです。管理職のオジサン達は残業を制限する割には、その制限内で同量の仕事をこなす方法について全然真面目に考えてくれないじゃないか!我々が早々に仕事を終えてスタイリッシュに退社するハウツーを具体的に知るには、自分から情報を取りに行くしかないのだ…!著者の小室淑恵さんは、国会や官邸に正規ルートで殴り込む等(言い方)、本気で長時間労働を是正したいというパッションが感じられて、私は大変に支持しております。

・↑冒頭の1行で話を広げすぎではないか私よ

・おまるでうんちしてた頃が懐かしい…。この頃からバナナみたいなうんちしてたし、何なら離乳食前からうんちは棒状だった。お尻の構造上、おむつの外でしたらそうなるのが当たり前なんだが、おむつなし育児してないと実物は見られない( ˘ω˘ )