リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年5月20日 0歳6ヶ月16日

27度/17度 あっちーな

夜中のピは1時前に起きて、おっぱいでは寝なかった。おむつ替えてしばらく攻防があって1時間半コース。

そして朝は7時ちょうどくらいに起きた。これはGJ。掃除機2日ぶりにかけた。
ちょこっとうんちしてたのでおまる何回か座らせたけど出ず。
朝だから起きてから2時間で寝るかと思ったら2時間半だった。見極めむずかしーと言いつつ、寝かしつけのリアクションで大体わかるか?(※朝寝は、他の時間より眠くなるの早め。)

朝ごはんはのんびり食べてから、離乳食のキャベツスリスリに着手。表面腐りかけてたが目をつぶり、絶対大丈夫多分…という部分を切り取ってゆでる。むしったもののピにあげられない部分は私のお昼に回した。あと裏漉しして出てくる筋も私の口に入った。
とかやってて、キリいいところで寝室覗いたら、既にうつ伏せになってたピ。(※起きて寝返りした。)少し待たせてから食べさせた。今日も好き嫌いなし。

散歩行くか〜その前におむつ替えだな〜ってやってたら、なんか経緯もう忘れたけど、またうんちを手でキャッチする羽目になった。。おしりふきを介してはいるのがまだマシ。最初に固めのうんちがおしりにビッタリついてるの見て、おまるで続きさせようとしたらその前に手で受けるかんじになったんじゃなかったか。とりあえずうんちにはほうれん草がまんべんなく入ってて、赤ピのおなかが離乳食に対応しようと頑張っていることはよくわかった。
とかやってたら散歩の時間あんまり取れなくなってしまった。パン屋だけ行った。なんだかしばらくぶり。
ピは帰ってからのおっぱいでウトウトしてたけど、なんとか完全な寝落ちは阻止。ベッドに連れてったら怒られたけど、最終的にはいつもの通りゴロンねんねしてくれた。たすかった〜

昼飯はキャベツの残りで焼きそばや。

1時間弱で起きたピ、機嫌めちゃ悪い。いろいろやったけど、結局おっぱいでケロってなった。
ワタミの宅食の定期購入キャンセルした。電話でしかできなくて、引き留め覚悟してたけど、それは全くなかった。
そのあとおやつ食べようとしたら、赤ピがじっとしてるので、まさか…と思ったら読み通りうんちしてた。下痢ではないと思うんだけどな。。午前に引き続きおむつカバーも死んだので、旧おむつカバー(※ポリエステル製。この頃はウール製を使ってた。)を久しぶりに出動させた。本人は嫌がってないけどやっぱすげー蒸れてるなぁ。
寝かしつけ、起きてから2時間半で超ハイテンションになって全然寝ず、代わりにお母さんが寝ますという謎理論で10分ほど横になり、その後も試行錯誤。最後なんか泣かれたけど、置いてからトントントントンしたらちゃんと寝てくれた。3時間コースだったがうまくいったわ。そのまま私も横で寝ました。

18:41 45分で起きたピはまたしても超不機嫌。早々におっぱいにしたがウトウトしてる。寝てくれるな〜
→まぁなんとかなったよね確か(翌日記載だが記憶ない(最近多い))
旦那かえってくるのおそいんだよなーーーはーーー

ピさん、また23時台に起きた。即寝たけど。もはや常態化している。

 

----

1年後の私より

・このうんちキャッチは記憶になかった。3,4回目?こんなにうんちを手でキャッチしてるのは私だけか?!

ワタミの冷凍弁当、私は好きでした。なんもない日は和食を食べていたいので。解約が電話なのはやや面倒だったけど、引き止め無しで安心。

・大人の食事はまともに作ってないので、離乳食用の食材は結構持て余してたなぁ。いつもキャベツ一玉買っちゃう派なんだが、どうやって食べ切ったんだろ?記憶ない。