リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月18日 0歳9ヶ月14日

32度/24度
ピは4時半に起きたがおっぱいで即寝た。

私もピも7時すぎても寝てたが、旦那に起こされた。
おかゆ食べない問題は、まぜごはんにするのと、スプーンにのせた状態にして自分で口に運ばせるので7割解決している気がする。スプーンだけ差し出すと怒られるので、茶碗にスプーン乗せて机に置く必要があり、目が離せないのがデメリット。あとふつうにこぼすし。早く軟飯おにぎりにしたい。。イヤイヤ〜まねっこしてパク、はしなくなった。束の間の夢。(?)(※イヤイヤ〜まねっこしてパク、については、こちらの終盤参照→2022年8月15日 0歳9ヶ月11日 - リオッシー育児記録)
雨すごい降ってるけど窓から吹き込みはしないので、リビングだけ掃除機かけた。ピうんち2回した。昨日から小分けで何回もしている。

9時半すぎてから朝寝かしつけしたけど、昨日の昼寝同様、もしもし〜しても顔を見て蹴られるばかりで、泣かれてオワタ。(※昨日はピをベッドに転がして、私の耳をピのおなかにつけてもしもし〜とか言ってたら寝た。)10:26現在抱っこしている。11時になったら起こそう。。化粧させてくれ。今日は友人宅に行くのだ…

旦那出張でいないよー

10時45分くらいにいつもの突然のウエーンが始まったので、起こした。私のごはん(納豆等)とピの昼ごはんを用意して、11時半くらいから食した。なんかピのお口赤くなっちゃった、、オムレツが冷凍してから日が経ってたからかな?出かける頃には引いてたけど。
そういやエルゴでピおんぶしてみた。首が後ろにウイーンってなっちゃう。諸々の作業が若干のはかどりを見せた。

すげーバタバタしながら13時回る前には家出ることに成功!電車に乗っておでかけ。ピは家最寄駅のホームでウエーンしたけど、私の折り畳み日傘を渡したらなんか大人しくなって、そのあとはベビーカーで過ごしてくれた。
友人(男)、ちゃんと電車到着時間ジャストに来てくれてたよ。ファーストコンタクト時のピは無のように見えたが、よく見たら道中友人をガン見してた。

お宅では友人息子くん(※ピより1ヶ月早く生まれたアカチャン)と奥さんがお出迎えしてくだすった。最初赤ちゃん二人で泣いてた…しかしほどなくして泣いているのはピだけになった。子育て広場等で他人に多少慣れたかと思いきや、いつも通りであった。
お部屋を借りて授乳もさせてもらった。ピはウトウトしていたが、抱き上げたらまぁ起きたよね。
友人息子くんはハイタッチできるし、こんにちはってペコッてするのもできてた。ピと違って、コミュニケーションを目的とした発声をしている印象。あとコップ飲みマスターした後に、ストローで飲んでるみたいです。ピに比べると多才に感じられたが、手づかみ食べは全然しないらしい。スプーンまで使えるピの食い意地はすごい。
ハーゲンダッツもらった。うましだった。わたしが買って行ったシャトレーゼのどら焼きもおいしかったです。

友人息子くんのねんねタイムが近づいて来たところで退散!マンション降りたところまで友人と息子くんに送ってもらった。
明日は別の友人をうちに招くことになったので、甘いものを探してたら、駅前にシフォンケーキあったので助かった。私2個、友人1個、旦那1個の計4つ買った。
17:06 ピ電車でずっと外見てると思ったら、ベビーカーで寝た!でも駅着いちゃうよ(T_T)5分の命(?)だった。

この駅乗換駅なのにエレベーターないのよね。ベビーカースペースある最後尾車両に乗ったら、車掌さんが交代してて、その降りてきた車掌さんにベビーカー運んでもらうっていうので行きも帰りも乗り切った。ありがてえ〜

帰宅後の離乳食はにんじん+まぜごはんで乗り切ろうとした。まぜごはんはスプーン置いとく作戦でかなり食べてくれたが(混ぜる前の白米でもいけた)、途中から凄い勢いで手塚まで食べようとするので、静止しておやきにした。(※「手塚まで」は「手づかみで」の誤記と思われますwww)おやき、焼くのもだが、冷ますのにすげー時間かかる。おやきも凄い勢いで食べた。
スムーズに完食したけど、あまりに昼寝してないので、おっぱいにして寝かせた。30分経ったし起こそうかな。。

機嫌悪プルギスだったが、まぁなんやかんや21時過ぎには寝た。旦那いないから洗濯以外の家事を甲斐甲斐しくやって、0時をまぁまぁ過ぎてから寝た記憶(翌日書いてるが記憶薄)。途中フラフラしてたわ。

 

----

1年後の私より

・食べさせてもらうより、自分で食べたい欲求が強大なピ。しばらくして手づかみ上手になったらスプーン全く使わなくなり、数ヶ月後からは彼の欲求を尊重して98%くらい手づかみ食べさせてた。そのせいか、今は手先が超器用と保育園の先生から評判なので、子どもがやりたがるなら手づかみ食べはどんどんさせたら良さそうだ。まぁ親が疲れない範囲でいいと思うけど…私は食べさせようとしてピに怒られる方が片付けよりよほど疲れるので、好きにやらせてました。

・まだ軟飯にしてなかったのは、離乳食本に忠実に、少しずつ移行するように進めてたから。急に軟飯に変える勇気がなかった、というのが正確。

・ピには軽度の卵アレルギー疑惑がある。最近も半熟度高い親子丼で口の周り赤くなったことある。赤みは薄いしすぐ治るので、病院に連れて行ったことは無い。1年前はオムレツでも赤くなってたのが、今は完全に火が通ってる卵なら何ともないので、アレルギーあったとしても成長に従って程度が良くなってはいると思うのよね…。うーむ我ながら怪しい自己判断をしている(°-°)

・この友人(男)は当時、半年の育休中であった。ちなみに奥さんは専業主婦。私の高校大学の同級生の男性および夫は、大体が育休取ってる印象。私の会社含め、偏差値高い人が新卒で行くような大企業では、男性育休は一般的になりつつあるように感じる(手前味噌お許し)。しかしながら我が家然り、日本全体で見ると全然マジョリティじゃないんだよな…と感じる出来事が後日発生するのでまたその時に語ろうぞ。

・ピがハイタッチとかするようになったのは保育園行き始めたくらいからだわ。友人家は息子くん1歳前にハワイ連れてく程の超アウトドア派だし、インドアの我が家とは対極の環境。やっぱ我が家(というか私)は出かけなさすぎですかね?!